2022-04-13から1日間の記事一覧

👉テストのタイムキーパー

テストの時、何分経過したか、わかりやすくするための工夫。 リューズを引っ張り出し、回して、12時ちょうどに合わせておき、試験開始と同時に、リューズを押し込んで動き出させていました。 1教科終わるたびに、12時に合わせます。 何分経過したか、分…

👉6点

四谷大塚・早稲田アカデミーの組分けを受けてきての個人的な体感ですが、偏差値1上げるのに6点必要、って思ってきました。 (厳密に分析したら違うかも) 逆説で、6点失うと、偏差値1下がるぞと。大問1で凡ミスしたら1下がるんだぞと。 組分け算数は1問…

👉四谷大塚週テスト1位でもらえる賞状と図書カード

四谷大塚週テスト1位でもらえる賞状と図書カード 良い記念になっています。

👉理科の植物が覚えられないという人には...

ゆずぱさん素晴らしいですね。 分類学がお得意でいらっしゃるのかな。 本当にこれはすごい。 かたっぱしから画像を印刷させていただき、ゲージパンチで穴あけをして、バインダーを一冊作らせていただきました。 植物といえば... フリマアプリで、「サピック…

👉C1に半年間塩漬けの話

受験勉強開始して3ヶ月の間は、ぐんぐん成績上がりましたが… なんと半年間も、C1に塩漬けでした。 『ねぇ?どうだった?今度こそ私Sコースに上がれた?』って聞いてくる娘に… ううん…あと5点だったよ… ううん…あと3点だったよ… ううん…あと2点だったよ… …

👉過去問 右半分に余白を作れる複合機

過去問。 『算数は右半分が白紙になるようコピーして』という指示がある個別指導塾もあるみたいですね。 コンビニで半分ずつ白紙で隠しながらコピーをしている、と知人から聞きました。 先月購入しました複合機には、右半分にノートを付加して印刷という便利…

👉下剋上算数難関校受験編

6年になったら、マルチジャンルの問題集を1日に1ページやったほうがいい、特殊算のどれを使えばいいのか、パッパと頭切り替えていくことに慣れないと、模試、ひいては本番で固まる、と聞いたので、なるほどそうか、と、春から導入しました。 予習シリーズ…

👉ハッシュタグイタリアちょくゆみひゃくゆみ

井伊直弼 なかなか覚えられず!

👉5分で答え見るよ

解けない問題にやたらと粘る… わからない問題に時間かけまくりイライライライラしてため息唸り声足ドンドン、しまいには泣き出したりしてね…あのさ、私に八つ当たりするのやめてよね?お母さんサンドバッグじゃないんだからね?紙ぐしゃぐしゃってするのやめ…

👉自走とは?

自走とは? 自走。コトバンクによると、 『他の動力によらず、自身の動力で走ること』 中学受験の勉強においては、子どもが自分で考えて勉強を進めることができる力、ということでしょうか。 スケジュール管理とか類題探しとかまで?自分でやる子いるの? 娘…

👉地理・伝統工芸動画

6年生は復習に、5年生は予習に、役立ちそうな、地理・伝統工芸の動画を集めました。

👉難関プログレスって?

早稲田アカデミーには難関プログレスという講座がありますよね。どんなものかよくわからないという方、せっかち父ちゃんのブログが参考になりそうですよ。 早稲アカ生の秋以降の過ごし方ってこんな感じでしょうか? 我が家、Wに通ってないけど、なぜか、手元…

👉エアコンクリーニングとディスポーザー交換

ご縁がありお世話になった方々には、御恩返しがしたいなと思いちょっと宣伝。 エアコンクリーニング そろそろエアコンクリーニングの季節じゃないです? 我が家はエアコンクリーニングは毎年こちらのトーイさんにお願いしています。 10年くらいお世話にな…

👉差集め算のちょっとしたテクニック

どこに何を書くかフォーマットを決めて、見やすい表にして解いていたものがありました。 差集め算は、いつも、この 差〔 〕差 の型にしていました。 その差はいくつ?とわかりやすいので…

👉過去問はお盆休みから始めました

過去問に取り組み始めたのは、早いほうだったかと思います。お盆休みには未解体でコピーしたもの何校か解いてみて、合う合わない見極めて、8月20日あたりから、志望校の過去問解体作業→3部コピー作業をしてます。 第二志望校の直近年の過去問をやってみ…

👉暗記用ペンとフィルムふせん

👉コメントにお返事(17) 予習ナビの動画数減ってる?方程式は使った?などにお返事

え...ナビでの解説が一部...って... 2年前と比較して大幅に少なくなっているのでしょうか? 下巻の準備…うちは先取りをした、と言えるのは算数の比と方程式くらいで、5年夏休みはほぼ復習だったように思います。そもそも5年生2月から受験勉強開始だった…

👉国語の過去問だけは早めに見ておく

駒澤塾さんがこちらで当ブログについて触れてくださいました。 国語は、学校からのメッセージ性が強いので、学校案内以上に校風を知る手がかりになります。 大人っぽい難しい語彙を出してくるあの学校は、早熟博学なお子さんを求めているのだろうな、雑学的…

👉コメントにお返事

うちは塾なしだったので、『算数の宿題 』というものが存在せず。四谷の通常授業のテキストは、全部貼ってました。 書き込むスペースのない問題集、扱いにくいですよね。 そもそも書き込んでしまったら解き直せないので、うちは常にコピーしていました。 も…

👉上のきょうだいと比べちゃだめよ

学期の終わりに通知表を受け取ったあと。 娘と同学年のママから、 たびたび、LINEでぽつぽつ聞かされるお話。 「上と比べて下の子は!評定平均が悪い!」って... いや、学習指導要領が変わって。 基本4観点から3観点に変わった事で、評価基準も変わって。 …

👉国語「スラ切り」「ハテナつけ」

娘、国語が無双だったんですよ。国語って算数と同配点の学校がほとんどですよね。 国語で間違いなく点数が取れる、国語が強い、って、すごく安心材料でした。 でも。常に組み分けや合不合で9割取れても、過去問となると…そうはいかない。 志望校の国語の過…

👉防災教育に絡めて海溝の名称

過去問を進めていたころ、思いました。 時事問題と称していろいろ出してくるねぇ… 週テストや組分けテストの社会の偏差値って関係ないねぇ… 私的に注目しているのが、 海溝の名称。 東日本大震災から10年、熊本地震から5年。 相模トラフと南海トラフはみん…

👉コメントにお返事(YouTubeもゲームも制限しなかった)

コメントありがとうございます。 毎日40分~1時間は、YouTube観てる受験生でした。勉強頑張ってるんだし、楽しみがないとやってられないよ~ おやつや晩御飯の時間まで、高校講座日本史とか視点論点とかの録画を観せていましたから、『今日はここまで』と…

👉コメントにお返事(回転数よりも定着率を考えてコツコツやるしかないかな)

コメント前半のほうちょっと切りました、おめでとうございます!頑張ってますね! うーん がんばるしかないんですよね、、、 3周4周したのは、1回では解けなかった、ふせん貼った問題が中心で、ぜんぶきっちり4周なんてしてません、力がついてくると、解…

👉四谷大塚の模試の国語に強くなるためにドリームナビ読み倒したよ

『国語で大事なのは語彙』 『英語で大事なのは文法』ってよく言われますけど、いやいや、国語も文法よね?文法大事よね? 文法構造がおかしいと減点されまくり点数取れないよね? ドリームナビの中に、 きほんのき、とか、きほんのほ、っていうページ、今で…

👉コメントにお返事(週テスト問題集のレベル感)

5年後期、C1にいたとき。 苦手な算数は、週テスト問題集のBコース問題を100点狙いで。Cコース問題はBコースの重複問題を完全に取り切るつもりで85%狙いで。2年分解いていました。Sコースの週テスト問題集は見もしなかったです。(算数の応用演…

👉ママ塾ですごいですね?

コメントいただきました。 いやいや、我が家、全然ママ塾じゃないですよ? 5年前期後期、6年前期は、主軸は進学くらぶ。 進学くらぶコース料金改変前だったので、今よりも高かったですね。 塾なしだけど意外とかかってるのね、と思うか、あらずいぶんかか…

👉計算問題トーナメント式

計算問題。 計算問題のトーナメント式、計算の順番をわかりやすくして、ひとつひとつきれいに解いて正しい答えを出そうね、ってやつなのですが、こちらの駒澤塾さんのブログで見やすくきれいにまとめられていますので、参考になさると良いかと思います。 計…

👉ドライアイスの正体

6年生になりドライアイスの正体受けた模試で、ドライアイスから発生している白い煙の正体は何かという記述問題があったような。 答えは、「空気中に含まれていた水蒸気がドライアイスによって冷やされて小さな水や氷の粒になったもの。」 小さな水の粒...っ…

👉単位換算定規

単位換算定規。1本持っていると、確認によいのではないでしょうか。 完全に慣れておけば何もこわくない。 こちらに似たものを封筒などで手作りなさる方もおられるようですが、うちは買っちゃいました。 模試や週テストで絶対に間違いたくないとき、この定規…