2022-04-15から1日間の記事一覧

👉中学受験生だけど9時間は寝ていた

塾なしだったので、学校から帰ってきたらすぐに、お風呂に入り、1時間くらい、昼寝をしていました。 昼寝から起きて、18時から勉強スタートし、間に30分夕食休憩をはさみつつ3時間半くらい勉強して、22時半には寝る。朝7時に起きる。 昼寝で1時間…

👉我が家の取り組み

「我が家の取り組み」というカテゴリを作りました。 アクセス解析によると、この数日、新規訪問者がとても多いので、参考にしていただければ幸甚です。

👉手広くこども園まで経営しているのですよね

渋谷教育学園。 手広くこども園まで経営しているのですよね。 早稲田渋谷シンガポール校も。知人が通っています。 1990年(平成2年)に渋谷幕張シンガポール校として開校。 2002年(平成14年)より学校法人早稲田大学と合弁、系属校となる。

👉G7、TPP、ASEANの覚え方語呂合わせ

👉四谷大塚全国統一小学生テスト の 申し込みが始まりましたね

四谷大塚全国統一小学生テストの申し込みが始まりましたね。 「飛び級」のためには、まず、1学年上の「全国統一小学生テスト」を受けて、成績基準を満たす必要があるのですよね。 飛び級のために受ける方もおられるわけです。 一足早く、4年生だけど5年生…

👉合不合判定テストWEB父母説明会

合不合判定テストWEB父母説明会 テストを受けた方はお聴き逃しのないように

👉予習シリーズ使用塾「1週間のスケジュールを教えてください」というご質問が多いので

「これから予習シリーズを使う塾へ通塾が始まります」という、新4年生から。 「1週間のスケジュールを教えてください」というご質問が多いので再掲です。 我が家は新5年から、受験勉強を始めましたので、4年生を経験せず… 5年からのルーティンです。 塾…

👉コメント欄を解放しています

各記事下部の、「コメントを書く」欄を解放しています。 コメントはすべて非公開とし、読んだのち、削除しています。 スクリーンショットを撮ったうえで、ブログの記事で回答させていただく場合があります。コメントをお寄せください。

👉子どもがやりたがらないことはやらせない

こちらの記事、首がもげるほど頷いて同意してしまったのが、 ・子供の反応が悪ければすぐやり方を変える。 ・「うちの子には合わない方法だな」というときには方法を変える。 ・「この方法でうまくいかないのは子供が悪い」と思いがちだが、方法が悪い。 ・…

👉中学校から帰宅したら

まず中学校から帰宅したら、その日配布されたプリント類をスキャンし、突き刺しっぱなしのUSBに保存。 スキャンためておいて、実際に使うのは、定期テスト前ですが ... 書き込んでいない数学プリントや英語プリントは、テスト前の解き直しに重宝 欠席しちゃ…

👉6年前期の組分けテスト前にそんな余裕ないわ

予習シリーズ算数6年上。 総合回に、ひょっこり現れる、 『理解を深めよう!』 は?そんな余裕がどこにあるっていうの? 『深めよう!』ってそんなびっくりマークつけてお誘いされてもさ... 余裕がある方は、組み分け週よりも前に見て、身につけておくとい…

👉子どもはスケジュール帳なんて見ないよ

うちの子、テキスト何ページの何番の問題、とか、スケジュール書いても、無駄。テキストのページとスケジュール帳を照合することなんて、まずやらないです。 私もスケジュール帳書くほどマメじゃないですし手帳はほぼ使わない。 コピー取ったこの3枚やっち…

👉難関プログレスって?

早稲田アカデミーには難関プログレスという講座がありますよね。どんなものかよくわからないという方、せっかち父ちゃんのブログが参考になりそうですよ。 早稲アカ生の秋以降の過ごし方ってこんな感じでしょうか? 我が家、Wに通ってないけど、なぜか、手元…

👉ドアにイカフライ G7覚え方ゴロあわせ (G7 参加国 覚え方 )

我が家は読売中高生新聞を取っています 毎週金曜日に届きます 月イチの時事問題特集が使えるのでその週の分は保存してます G7=Group of Seven 先進国首脳会議 G7 参加国 覚え方 語呂合わせ 私が考えてみました 中高生の定期テスト期間になるといつも人気記…

👉図形プリントで図形問題の基礎固め

図形問題。 しっかり基礎から固められるプリント。5年のころに使っていました。

👉月の満ち欠けに役立つ動画

月の満ち欠けの理解に役立つ動画を集めました。 すぐるゼミさんのプリント 毎週土曜日に来週の単元を印刷して渡していました 要点シリーズ月 月の動き 月のメモリーシート 吉田塾さんの要点プリントも毎週印刷していました。 予習シリーズより詳しいし見やす…

👉「今日の授業どうだった?」botと化していた

5年生のとき、塾には1ヶ月だけ通ったことがあります。 娘を塾まで迎えに行き、帰路では、 「今日の授業どうだった?」 「わからないところはどこ?」 私はどうどうどこどこbotと化してしまっていました。 塾に通わせていても、結局、理解度が気になってし…

👉中学受験解き直しノート

最新記事一覧はこちらから 『 いつ何回解いたか 』解き直しハンコ 角枠付ゴム印 中学受験解き直しハンコ 日付記入用 15mm×4枠20×60mm ハンコ はんこ ゴム印価格:1976円(税込、送料別) (2020/6/16時点) 楽天で購入 人気記事 2年間で偏差値が18UP。合不合…