2022-04-17から1日間の記事一覧

👉四科のまとめってどう?

6年生の5月ごろに書いた記事の再掲です 四科のまとめは、第一回の合不合までに、国語をのぞいて、ささっと一周終わらせましたが…コレ…いつどのようにすすめたら良い教材なのかよくわかりませんね…直営校の生徒さんには具体的な指示があるのでしょうか? は…

👉佐藤ママのノート作成法

「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法という、佐藤ママの御著書で知ったノート作成法がとても参考になりました。佐藤ママの御著書はたくさん読みましたが、これが一番参考になり、何度も手に取っています。 佐藤ママ『特製ノート』は、こちらの…

👉中学数学の先取りをして中3の内容までは終わったよ

「指導要領改訂となり、中学生の学習内容が難化している。1年から、英語と数学は、つまづいてしまう子が多いよ。」と、中高の教員をしている友人より聞いていました。 なので、手も目も離さず、まあ中学受験伴走ほどではないですが、そこそこ手伝っています…

👉広尾学園小石川中学校・高等学校の募集

高校英語教員をしている大学のゼミ友、塾講師の同僚、家庭教師の同僚がいます。「今、ここで、これを募集してるね」という話は、よく話題に上ります。働きやすさ、学校の雰囲気なども、噂で聞こえてきます。 今、広尾学園小石川では、スクールカウンセラー…

👉1ヶ月で偏差値が5上がったきっかけは

・新5年2月に四谷大塚の入塾テストを受け、Aコースからスタート。 ・1ヶ月後、3/10に初めて受けた組分けテストでBコース入り。(偏差値52) ・塾をやめて、進学くらぶ映像のみコース(当時月額7000円)に切り替え ・春休み明けから佐藤ママ方式で 「算数は…

👉中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ

何度読んでも泣いてしまう。 受験断念する子、受験勉強の末に公立に進学する子、最後の最後で全落ち回避となる子、ドラマがある。 2月の勝者は知っていてもこっち知らないという方も増えてきているのかしら? 高瀬志帆先生の絵、すごく好きです。お顔の描き…

👉ダブルつるかめ トリプルつるかめ マイナスつるかめ

ダブルつるかめ、トリプルつるかめ、出てきますよね。 意外と類題探しに苦労する。 そんなときにはやはり原田式算数プリント。 つるかめの面積図のプリントがあるので初心者にもやさしい。 マイナスのあるつるかめ、2つのつるかめ、3つのつるかめのプリン…