2022-04-23から1日間の記事一覧

👉中学受験理科地学単元 こういう基本的なところからつまづいてない?

地学の基礎も基礎ド基礎。 こういう基本的なところがわかっていないと、授業聞いてもちんぷんかんぷんで置いていかれる。苦手になっちゃう。 地球-四季と時刻と方角① (sansu.info) 地球-四季と時刻と方角② (sansu.info) 太陽-影の動き (sansu.info) ⇑ 本当に…

👉図形は拡大コピーして貼り込む

予習シリーズの図形問題。 1ページにぎゅっと詰め込みすぎで解きにくいので、125%拡大して、 こんな感じに一問一問ノートに貼っていました。 サピックスのテキストは最初からこんな形になってて、裏面に同一問題が印刷してありますよね。1問1ページのこの…

👉〇〇中合格対策ドクター

受験ドクターの、学校別、「〇〇中合格対策ドクター」 参考にさせていただいておりました。特に、塾別の対策方法の部分。 志望校のページがあるようでしたら、見てみてはいかがでしょうか。

👉算数苦手だったから5年「応用演習問題集」6年「応用力完成問題集」はスルーして買ってもいないのですが

コベツバさんによると。 ーーー以下引用ーーー 4年:最難関問題集5年:応用演習問題集6年:応用力完成問題集 この問題集は意外なことに、演習問題集(6年生の場合実力完成問題集)の「練習問題以降」とあまり難易度は変わりません。 そのため、例えばSコース…

👉鉄人会さんの第2回組分けテスト予想問題公開が始まったよ

中学受験鉄人会さん 5/8(日)早稲アカ・四谷大塚 6年第2回組分けテスト算数予想問題公開されています 中学入試で出題が予想される作品をまとめてくださっています

👉6年生の夏の終わりにSコース1組になった

6年生の夏の終わりにSコース1組になった。 ついに組分け偏差値で70になった。 1年半前は偏差値52だったのに。 通塾なしで、週テストのみ校舎で受けていました。2020年度までは存在していた、進学くらぶの映像のみコース (月額7000円)で自宅学習するとい…

👉ちょっぱやで説明会予約するためには

説明会オンライン予約。 早くしないと定員いっぱいになってしまう。 もたもたしてはいられない。 スマホのユーザー辞書に、 で→家の電話番号 スマホ番号 ぜ→自分の住所(ぜうしょ?w) な→名前 保護者も娘もフルネームで め→メールアドレス を登録しておく…