2022-05-28から1日間の記事一覧

👀予習シリーズのシェアを関西に拡大して週テスト受験者を増やしたいのかな?

カテゴリを作りました 関西系と関東系では、関西系のほうが進度が速い。 浜学園、希学園、馬渕教室などの関西系の塾では、5年で一通り新出単元学習を終了するカリキュラムとなっており、6年ではもう新たに学習する単元はありませんが、 サピックス、四谷…

👉5月30日(月)12:20から 武蔵 説明会予約開始 ワーパパワーママのお昼休みに配慮?

5月30日(月)12:20から 武蔵の説明会予約開始 ワーパパワーママのお昼休みに配慮? 友人のお子さんが通っておられますがとても素晴らしい校風です。 「BE A GOAT, NOT A SHEEP(ひつじになるな、やぎになれ)」 群れるな流されるな、ということで、修学旅行…

👀5年夏期講習からどっぷり「比」をやるなんて進度速すぎない?と思ったけど関西に追いついただけ?

カテゴリを作りました 5年夏休みに比をやる。 関西圏では、当然のことだったみたいで。 こちらサピックス関西圏のカリキュラム。サピックスは関東圏と関西圏でカリキュラムが別でテキストも一部違うようです。関西圏では夏休みからしっかり、比、ですね。 S…

👀中学受験産業 どんどん必修化 どんどん低年齢化 させている?

カテゴリを作りました 駒澤塾さんの記事で初めて知りました。 前期NNは、以前はNNアタックコースと呼ばれた準備コースだった。4月と7月の模試は、合不合判定予備テストと呼ばれているプレテストだった。 という。 NNの準備コースなら取らなくてもいいか、合…

👀予習シリーズ改訂についての駒澤塾さんの見解なるほどなるほど

子が現役中学受験生だったころにたどり着いて以来ブックマークし日々愛読しております駒澤塾さんのブログ この2つのカテゴリはおすすめなのでみんな読んだほうがいいよ! 上手な暗記法 カテゴリーの記事一覧 - 駒澤塾:中学受験の算数・理科 解法テク カテ…

👉等差数列の問題はもう公式をまるっと覚えてしまったよ

2025年組さんからコメントをいただきました。 等差数列をやっていますが、難しいです、どうやって勉強しましたか、と。 我が子、すごく記憶力がよいほうみたいで、幼少期から、お店のメニューや掲示を一瞬みただけなのに記憶できるんだな、とは感じていまし…

👉愛知県の用水・八代平野・最上川などの覚え方

娘、記憶力が良いほう。 『そんなことしなくても覚えられるけど?』 まぁ記憶に残りやすくなるから見てよ、と、思い出しやすいゴロあわせや図などを考えて手伝っていました。 木曽はあっちだ やはりおかめ 菊・メロンあっとよ くまちゃんのお耳でおやつしろ …

👉2023組入試出典予想 瀬尾まいこ作品

夏の体温 「夏の体温」 「魅惑の極悪人ファイル」 「花曇りの向こう」 の3作品が収録されています。 夏の体温 [ 瀬尾まいこ ] 楽天で購入 その扉をたたく音 その扉をたたく音 [ 瀬尾 まいこ ] 楽天で購入

👉二月の勝者ノベライズ版が小学館ジュニア文庫から出ているのね

表紙の子どもたちの顔がイキイキしていて尊い...

👉6年生6月の偏差値67 受けるテスト受けるテストおもしろいくらい点数がよかった

6年生6月の偏差値67 6年6月組分けテストが偏差値67。 9434人中、300番台。 ぐっと上がってきて、「もっと上狙っていいんじゃない?いけるんじゃない?」と、志望校を選び直した頃です。5年生の後期は、ずっとCコース1組に塩漬けで、当時は…