2022-06-10から1日間の記事一覧

👉6年第3回組分けの社会は諸外国が出てるね

生徒さん向けにちょっと分析をしていました。 6年第3回組分けの社会は諸外国が出てるね。 中国、韓国、サウジアラビア、ブラジル、イギリス、アメリカの首都、国旗、通過、文化、宗教など。イギリスの通貨は?→ポンド 正答率が低かったみたい。 後期の週テ…

👉ノルウェーとフィンランドの位置は覚えておいたほうがよさげ

中学受験は日本地理だけかと思ったら大間違い、時事問題がらみで世界地理出してきますよね。ノルウェーとフィンランドの位置は今日地図で確認だね。

👉特定外来生物とは何かを入試直前26日前に知ったよ

サピックスの5月のマンスリーでは外来種について出題されたようですね?四谷もそのうち組分けに出さないかしらね? 特定外来生物とは何か? - 農林水産省 【外来種とは何か?】外来種とは、人為の影響によって本来の生息地域から、元々は生息していなかっ…

👉予習シリーズ6年上第13回

再掲記事です。改訂前6年予習シリーズのときなので2023組さんには参考になるかも。 このころになると、少しずつ、週テストの受験者減ってくるのですよね。W生がYT取るのやめるからかな。W生は、次の6月の組分けが、『最後の組分けテスト』かと思います。 …

👉予習シリーズ6年上第12回(国語:"とき"と"時"  算数:単位換算)

再掲記事です。改訂前6年予習シリーズのときなので2023組さんには参考になるかも。 国語 報いる 答弁 操縦 生誕 深長看病 磁石 潔白 護衛 熟成筋 領域 貨物 感傷 探検(探険) 護衛、衛星、衛生... 衛の字、よく出るなぁ 潔白、清潔... この字も、よく出るな…

👉5年生の今頃は旅人算がキツかった

中学受験勉強の伴走をしていて、あ、私には、ちょっと教えられないわ、こりゃ難しいわ、と、初めて母が躓いたのが、5年生の今頃。旅人算でした。 5年生の前期は、基本、ママ塾でやってきたけれど... これはもうプロの動画に頼るしかないね、と、予習ナビの…

👉ASEANのゴロ合わせ覚え方「神ラブべっぴん魂」「ベッドで見たらいかん新品ブルマ」

ASEANの語呂あわせ覚え方 ASEANの語呂合わせ、この覚え方いいですね! ASEAN加盟国 「神ラブべっぴん魂」 カ カンボジア ミ ミャンマー ラ ラオス ブ ブルネイ ベッ ベトナム ピン フィリピン タ タイ マ マレーシア シ シンガポール イ インドネシア こっち…