2022-06-11から1日間の記事一覧

👉組分けテストの解き直しはしない子でしたねぇ…

娘。模試当日は、自己採点も、しない。もちろん解き直しも、しない。 気になる問題があれば、解答をパラパラ見てみるくらい。 私。偏差値と順位が出るまで、あれこれ言わない。 軽く、「おつかれー!どうだったー?」くらいは聞くかな。 どうだったー?って…

👉テスト後には一喜一憂するけれど

お子さんのことを一番に考えなくてはね 大人はちょいと一杯飲むとかできるけど子どもはなかなかリフレッシュも難しいですよね テスト終わったあとだけでも開放感を味わう時間をあげたいですよね

👉2020年のコロナ緊急事態宣言前までは早稲アカ生には予習ナビついてなかったよね

2020年の春、コロナ禍で緊急事態宣言が出て、学習塾も営業自粛対象になり、子どもたちが塾に通えないため、早稲アカ生救済策で四谷大塚の善意により、予習ナビが早稲アカ生にも開放されたのでしたよね。それ以前は、早稲アカ生は、進学くらぶの予習ナビのみ…

👉コスパ以上にタイパ重視?

コスパならぬタイパという言葉があるらしい タイムパフォーマンスのことらしい 我が家はまさにタイパ重視ですね 「塾にわざわざ行かなくても予習ナビあるなら家でわからないところだけ動画みればいいじゃない塾通うの疲れる」と塾は1ヶ月で辞めてしまいま…

👉民衆、大衆、合衆国... 「衆」の字、正しく書ける?

「衆」の字、正しく書ける?

👉駆け込み乗車はおやめください じゃなくて 次の電車をご利用ください って言うことにするらしいよ

https://president.jp/articles/-/52742?page=4 これ私も心がけようと思いました。アドラー心理学的に、原因論的なダメ出しメッセージを無意識にしている親は子に悪影響ってことですね。 ‍♀️あーこうやっちゃうからいつも間違ってダメじゃん!なんでまたまち…