2022-09-30から1日間の記事一覧

👉サピックス生は夏期講習でやっているところでしょうか「こだま」の問題

サピックスの解説では計算式で書かれていたけれど、6年の夏には娘はダイヤグラムで解くようになっていました。 娘曰く、音速340"の傾きでダイヤグラム描き慣れると、この手の問題、あっさりと解けるようになると。 ドップラー効果のダイヤグラムについて…

👉母校の恩師が校長先生になられていたことを「さぴあ」で知るなど

わー! 英語の山本ヒロ先生人気あったもんねー! お写真で拝見する限りですがお変わりないなー! さぴあの記事今年の5月だね? http://www.sapia.jp/interview/interview/2205e_2.html 医科歯科コースの実績が上がってる http://z145.e-t.ed.jp/2020/gokaku…

👉ブラザーのプリンター 一段トレイだと両面スキャンができない?国語の過去問のときに困るよね?

過去問演習、特に、国語。ペラでコピー取ってしまうと、問題文をめくるのが面倒でタイムロスする&ケアレスミスするので、本番同様の冊子の形に両面コピーする必要がある。コンビニのコピーでは、なかなか対処が難しいと思います。 プリンターブラザーMFC-J6…

👉「のせくり」流水算

唐突ですが、流水算。 こちらの、受験ドクターさん「のせくり」の表、わかりやすいと思います。 流水算は”のせくり”|中学受験プロ講師ブログ 駒澤塾さんも、表を使って解くのがいいよという記事。 整理表を使って解くということ - 駒澤塾:中学受験の算数・…

👉コベツバさんの仕分け方法が参考になりますね◎◯△×

サピックス2022年夏期講習の日程・カリキュラム・学習方法(6年・5年・4年)│中学受験コベツバ 夏期講習のボリュームある演習の仕分けには、私は2種類のふせんで ぜんぜんダメ と あと少しもしくはもう一度 に分ければいいねとしたけれど、コベツバさんのアド…

👉国語の過去問をやるようになって 難解な文章 頭に入ってこなくてめげそうになるとき

家庭教師で担当させていただいているお子さん。「先生に教えてもらった通り、指でなぞるようにしたらテストの点数がぐっと伸びた。」という報告をいただきました。えっ、テストで役立ったのそこ?と思いました。みんなやってない?しんどくなってきたら指で…