👉「ごんぎ぀ね」の読めない小孊生たち うヌん どうなんだろうね

 

 

兵十が葬儀の準備をするシヌンに「倧きななべのなかで、なにかがぐずぐずにえおいたした」ずいう䞀文があるのですが、教垫が「鍋で䜕を煮おいるのか」ず生埒たちに尋ねたんです。するず各グルヌプで話し合った子䟛たちが、「んだお母さんを鍋に入れお消毒しおいる」「䜓を煮お溶かしおいる」ず蚀いだしたんです。ふざけおいるのかず思いきや、倧真面目に耇数名の子がそう発蚀しおいる。もちろんこれは単に、参列者にふるたう食べ物を甚意しおいる描写です。

 

うわヌ、たじかよヌ、そんなこずあるのかよヌ、ホラヌじゃんヌ、サむコじゃんヌ、っお蚀われおたすが、小孊生ず物語文を読んでいるず、あるあるですね。

 

想像の斜め䞊の読み違えをしおいたりね。

たしかに、を、たかしに、に空目しお、「先生、たかしくんっお誰ですかず聞かれたこずもあったよ笑

 

今回のこの話題は、珟代サスペンスミステリになじみ深い子だったのかもしれない笑ずか思うなど。

 

よそいきの着物を着お、腰に手ぬぐいを䞋げたりした女たちが、衚のかたどで火をたいおいたす。倧きななべの䞭では、䜕かぐずぐずにえおいたす。「ああ、そう匏だ。」ず、ごんは思いたした。原文

 

ここねヌ、原文で、

「ああ、そう匏の準備だ。」ず、ごんは思いたした。

 

ずしおくれおいたらね。読み間違わないよね。よそいきの着物を着お来客がある女たちが準備来客にふるたう食べ物をしおいる、ず読み取れたず思う。

 

原文そのたた読むず

ぐずぐず䜕かが煮えおいるそう匏だ、ではなく

ぐずぐず䜕かが煮えおいるそう匏の"準備"だ、ずしおほしかったよ。

 

䞻人公の発蚀の「  」の䞭身はマヌキングしおしっかり読み取るでしょ「ああ、そう匏だ。」煮おいるシヌン むコヌル 葬匏だず読み取っおしたったわけよね

 

「倧きななべのなかで、なにかがぐずぐずにえおいたした」原文

さお、「なべで煮おいるものはなんでしょう」っお聞いちゃう先生も先生だよっお思いたす。聞き方よ。深読みしちゃう子もいるよね

 

「なにかがぐずぐずにえおいた」

うヌん なにか が 䞻語でしょ、そのなにかが、煮えおいる。ぐずぐずず。敢えおなにかず蚀っおがかしおるはっきりず描写するこずができないなにかなのかもしれないず思っおしたったのかな。

 

ぐ぀ぐ぀ずいうほど火力は匷くなさそうだけれど、こずこずずいうほど匱くもないし、そこそこの火力でしっかり煮蟌んでいる感じはするよね。なんだろうね。たぶん食べ物かね倧きな鍋だっお。食べ物だずしたら倧人数ぶんかねずか、生埒さんず話をするかなぁ、私なら。

 

家で葬儀を行い粟進萜ちの料理をふるたう文化はもうなくなり、今は斎堎、葬儀堎で行われるものずなっおいるのに、叀くはどうしおいたかたで知識を持っおいないずいけないのかな泚釈くらいは぀けおあげたい気もするけどな

 

この「ごんぎ぀ね」の読み取りに぀いおは、いやヌしかたない郚分もあるよヌ、ず思い぀぀、文化や垞識を身に着けおいる子のほうがすんなり文章を読めるので、日頃からいろいろ芋聞きさせるのが倧事だなずも思いたした。生たれおから今たで芋聞きしたこずをもずに、解釈しおいくはずですから。

 

しかしなぁ なんでそう読んでしたったんだろ、最近の小孊生は読解力がない、っお蚀う前に、子どもに寄り添う家庭教垫でありたいなぁ 

 

教育者は、思いを巡らせお欲しいよ。

 

Â