👉中学受験が終わった2月から... 英語はバリバリすすめました!英語初心者中学入学前の英語学習におすすめ教材!

 

電子辞書はBRAINにしました!
パタンと二つ折りにして単語暗記

電子辞書は、SHARPの電子辞書BRAINをおすすめします!いくつか店頭で見て、やっぱりこれだなと思ったのは、発音記号が見やすい、単語の音声発音がよいと感じたから。紙でひかないで、わざわざ電子辞書で調べるなら、音が欲しいからでしょ?発音記号だいじでしょ?フォニックス大事だから発音記号は書かせるようにしています。娘が使ってみて、いいですよ。シャープのBRAIN。おすすめします。大学生になるときには買い替えるつもりなので6年間使い倒してもらいます。最新版じゃなくてもぜんぜんいい。まだそのレベルにないから、安くて機能的なので。専用のブルーライトカットフィルムも購入。単語と熟語の暗記に使い倒してもらおうと思いましたので。

 

シャープ 電子辞書 高校生上位モデル(ホワイト系)(Amazon)

 

 

 

 

中受終えたら!
英語初心者が中学入学前に勉強するなら
これがおすすめ教材!

中学校3年間の英単語が1ヵ月で1000語覚えられる本(Amazon)

中学校3年間の英単語が1ヵ月で1000語覚えられる本(楽天)

受験終了後、春休みのうちに、この1000語はマスターしてもらいました。

 

中学校3年間の英語表現500が1カ月で覚えられる本

(Amazon)

中学校3年間の英語表現500が1カ月で覚えられる本

(楽天)

 

 こちら、オーディオブックなので、今まで予習ナビや高速基礎マスターなどに使っていたiPadにインストール。すぐに単語の再生ができるので、つきっきりでフォニックス確認しなくても、一人で勉強できるので便利です。

 

文法はやっぱパターン。書く系の、「ドリル」として、こちら、簡潔によくまとまっていて、よい問題集だなと思いました。お子さん一人でも取り組みやすいはずです。

Amazon👇

英文法パターンドリル 中学1年

英文法パターンドリル 中学2年

英文法パターンドリル 中学3年

 

 

<長文読解>

たくや式どんどん読める中学英語長文

こちらのシリーズとてもよいです。学年別の単語・文法を使った長文なので、どんどん読むことができるつくり。中学1年生でも英語の長文にどんどん取り組んでいけるという問題集。定期テストで初見の長文問題が出るっていう学校の対策にもおすすめします。このテキストを使って、私が教えましたが、Youtubeでたくや先生の動画講義が観られるようです。

 

たくや式どんどん読める中学英語長文1(Amazon)

たくや式どんどん読める中学英語長文2(Amazon)

たくや式どんどん読める中学英語長文3(Amazon)

たくや式どんどん読める中学英語長文4(Amazon)

 

楽天はこちら👇 

楽天ブックスは図書カード使えますね