👉できなくお圓然 できるこずをこ぀こ぀やろう 子どもに倚くを求めない


私、倧孊時代の幎間、某倧手䞭孊受隓孊習塟でアルバむトをしおいたした。䞭受のあれやこれやを芋おしたっおいたからこそ、「わが子には䞭孊受隓はさせたくないわ」ず思っおしたい。䜎孊幎のお子さんをお持ちでこれから䞭孊受隓の準備しようかなず思っおいる芪埡さんが、二月の勝者読んでしたうず、うわぁず思わないのかなっお、心配しおいる。圓初、䞭孊受隓、させる぀もりがなかった。

 

でも、新幎になるころ、突劂、本人が「䞭孊受隓したい」ず蚀い出し。

 

嚘の䞭孊受隓、正盎ひるみたした。

 

「えみんな幎生から塟行っおるよ今から今からやるのかなり䞍利だよ幎生よりも前から塟行っおる子もいるのよ今からやめたほうがいいよ倜遅くたで塟よ垰っおきたら時すぎお9時半ずかよねえ過去問芋おみお偏差倀の孊校でこれよ解けそうだず思うあなた本圓にこの勉匷やりたい私はやりたくないよ」ず、しばらく反察しおいたした。孊問ずは別の道に進たせるこずも考えおいたし、どう芋おも文系なので英語が詊隓科目に入る高校受隓のほうが有利かもしれないず思っおいたし。私は英語の教員免蚱を持っおいるので、英語を教えお高校受隓のほうが有利だず思ったし、䞭孊受隓の算数の難しさは異垞だず思ったし。

 


でも、やるずなったらしっかりサポヌトしおやろうず腹をくくっお、䞭孊受隓準備を幎生から始めたのですが、今ずなっおは、結果オヌラむですが、出遅れだったからこそ、よかったのかもしれたせん。


「やっおないんだもんできるはずないよ。」

 

「出遅れスタヌトなんだもん仕方ないよ。」


「週テストはできる問題だけ解いおきたらいいよ。」

 

ず、「できなくお圓然」だった。

 


出来䞍出来で島接るこずはなく。なぜできないのか問い詰めたり叱ったりするこずもなく。できなくお本人が泣くこずはあったけど、泣いおもできるようにならないんだし泣くのやめおくれよず思っおいたした。


あヌあ かなりのビハむンドだよこれどヌするよヌ

でも焊っおも仕方ないんだよなヌ

 

ず私は開き盎っおいるずころはありたした。子はできないのが悔しくお泣いおいたけど、泣いおもどうにもならないよ、ず思っおいたした。成瞟の良し悪しよりも泣かれるこずや八぀圓たりされるこずがしんどかったな。できなくおあきらめるのではなく泣きながらでもがんばれたのは偉かったず、今ずなっおは思うけれど。泣いおもできるようにならないから泣かないでくれよず思っおいたした。

 

圓初行きたいず思っおいた孊校は、偏差倀58あたりの、ずある孊校でした。

 

幎からチャレンゞするなんお無謀な気がする。でも、コツコツやれば手が届くかもしれない、勝負は幎埌期からだしね、ず思っおいたした。それが、よかったのかもしれたせん。


倚くを望たない。目の前のテキストだけに集䞭しおずにかく片づけおいこう。毎週毎週、週テスト問題集コヌスたではしっかり取れるようにやっおいこう。無理せず手の届く範囲でご瞁があった孊校に行ければいいよ。ずにかくテキストをしっかり仕䞊げおいこう。手䌝うから。算数は解き盎ししやすいようにノヌトに貌るし、囜語ず瀟䌚の挢字のお手本も曞くよ。党教科わからないずころは䞀緒に解くよ。そんな感じで過ごしお、幎生の終わりには、コヌスに入れるくらいになっおいたした。

 

よそのお子さんず比べるこずなく、塟の先生の蚀うこずに流されるこずもなく、目の前の問題をどうやったら我が子が解けるようになるんだろう、我が子がしんどい思いをせず効率よく成瞟を䞊げるには䜕を手䌝っおやったらいいだろう、それだけ考えお日々過ごすのも、䞀぀の策だず思いたす。

 

詊隓本番、目の前の問題が解けるか解けないか、ただそれだけなんですから。

 

塟ではいろいろ孊ぶだろうけど、結局のずころは、志望校の問題が解けるようになるために通っおいるんですから。勉匷疲れちゃったな蟞めたいな、ずなったら、塟の䞀回や二回䌑んでもいいじゃないですか。

 

Â