👉「はたらく細胞読んでたから解けたわ」脾臓って知ってた?

 

古い過去問やってたら「脾臓」が出てきてましたが、予習シリーズに載ってない。

 

なのに子は答えられていて、え?よく知ってたね?とたずねると、

 

「はたらく細胞読んでたから解けたわ」

 

脾臓のはたらき、はたらく細胞で知ったらしいんですよ。

 

「お前なんか脾臓送りにしてやる」というセリフでピンときて解けたらしい。

 

予習シリーズの人体の単元は内容が薄くて弱いですから、サピックスのテキストをツテを探して見せていただくか、塾の先生に相談ですね。

 

過去問に取り組むようになって、予習シリーズ、人体の単元が弱い...と痛感させられました。生物、化学、物理、地学、うちは4ジャンルまんべんなく出します、という学校は、生物の配点が25%でしょ?そうなると人体か虫か植物かになってくるんですよ。人体が出題される割合、なにげに高くね?ってなりました。あと、意外と出るんじゃないの魚…とも思いました。魚の内臓とか、ぜんぜん知りませんでした。

 

過去問を解いてみると、人体の単元に関しては、予習シリーズだけでは太刀打ちできず、知りませんがなそんなん、という内容が出題されている...眼のつくり。近眼とは遠視とは。耳のつくり。脾臓のはたらきと位置。胎盤とへその緒と動脈と静脈。はたらく細胞、おすすめしますよ。