👉コメントにお返事解き盎しはどれくらいやりこんだか 解き盎しノヌト算数

 

しおたしたしおたした。

し぀こく解き盎ししおいたしたよ。

家で回正解できおも、テストになっお䌚堎で緊匵ず焊りの䞭ミスなく解いおこないずいけないんです。タむムを瞮めおすらすら解けるたで解いおいたしたよ。最初から解けおいた問題でも、確認のために回は解いおたすね...

焊りすぎお䜕もかもが雑になっおしたうなら、萜ち着いお取れるずころしっかり取ったほうがいいです。✖になっおしたったら、その問題を解くためにかけた時間が無駄です。

 

ミスせずきっちり取りきるこずをめざしお、解き盎しするしかないのかな...

 

よくミスの远求をしたほうがいいずか蚀いたすけど、なんで間違ったのか、蚈算ミスなのか問題の読み取りなのか転蚘ミスなのか、やたらず間違った郚分分析したがる人もいるように感じるのですが、ミスはミス✖は✖、もうあれこれ分析するよりも、スラスラ間違いなく解けるたで緎習するこずを考えちゃったほうが早い気がしたす。

 

自筆で詳しく完璧な暡範解答を䜜り䞊げおおく、そしおノヌトの右偎を芋ながら、二床䞉床四床解き盎しをする。日々のきちんず答案を曞く積み重ねっお倧事な気がしたす。

なので我が家はルヌズリヌフずか裏玙の裏ずかホワむトボヌドずか、どこかぞ行きやすかったり取っおおきにくかったりするものには解きたせんでした。やっぱりノヌト。取っお眮き芋返せるもの。

 

安浪匏の曞き方がわからない、ずいう子には、ずにかく塟で先生が曞いた板曞を写しおくるように蚀いたす。単に「板曞を写しおきおね」ず蚀うず、子どもは目に぀いたものだけをチャッチャッず写しおおしたい、になりがちなんです。だからずにかく「先生が曞いた通りに党お写す」こずを培底させたす。

 

䜐藀うちの子たちは塟の先生に「匏を曞け曞け」ずしっかり蚀われおいたし、私も口を酞っぱくしお蚀っおいたのでしっかり曞くようになりたしたね。算数が埗意になったのも匏をしっかり曞く習慣が出来おいたからだず思いたす。

安浪そうですね。䞭には「匏は曞かなくおも頭の䞭で蚈算できる」っおいう子もいたすが、それが通甚するのは4幎生たで。そのたたでいくず孊幎があがるず必ず壁にぶち圓たりたす。

䜐藀しっかり匏を曞く習慣っお高校受隓、倧孊受隓にも通甚する力ですからね。

我が家も、問題を問問貌ったノヌトに、予習シリヌズの解説や、すぐるれミの解説を芋ながら写しお、しっかりずたずめさせおいたした。答え芋お写すからダメ、ずか蚀われるけど、しっかりたずめお答案を䜜っお、たた同じように答案が再珟できるか、もしくはよりよい答案が曞けるか、挔習を重ねおいたした。

 

... ずはいえ、回も回も解けないですよね...

総合回に持ち越しも、あるかもしれたせん。

Â