Smile中学受験

Twitterやblogで引用するときはURLのリンクでお願いします コピペ・スクショでの拡散禁止

👉コメントにお返事(早稲アカ保護者会で過去問をノートにやれという指示?)

👆こちらのボタンからTwitterで記事をシェアしていただきやすくなりました

 

あー…聞いたことありますねー…

あの校舎かな、人数が多いとこ。

 

これは完全に先生都合ですよね。ノートだと先生が回収、添削、返却しやすいでしょ。解き跡を問題用紙や計算用紙から拾うのもめんどくさいのよ。

 

おっしゃる通り、過去問をノートに解くのはおすすめしません。できるだけ試験本番に近い形でコピーを用意して解くべきです。どうしても塾がノートに書いて出せというなら、解いた過去問をコピーしてノートに貼っちゃえ。ノートに解くとしたら、解き直しのときくらいですよね。

 

わざわざノートに書いて指示通りやっても、「みました」的ハンコ押されてかえってくるだけだったりするんだよ。

 

サピックスでは、A4サイズの封筒に、名前と学校名と年度を書いて、問題用紙、解答用紙、質問メモなどを二つ折りにして入れて、封筒で毎週提出、としている校舎ありますよね。某校舎のアルファだけですか?これいいですよね、生徒は出しやすいし、先生は管理しやすい。A4サイズだったりB4サイズだったりまちまちで、解答用紙だけでなく、問題用紙まで集めると嵩張るけど封筒にまとめるなら提出しやすい。

 

過去問の進め方は、塾の指示に従う必要はないと思います。まだ指示が出てない?指示を待つ必要あります?過去問添削は校舎により異なり、先生方の善意でやってることだったりするのでやっていないところもある。月々の授業料に過去問添削のサービスまでは含んでいる意識がなく、残業や持ち帰りをしたくないなら、過去問開始指示はできるだけ遅らせますし、なんなら過去問提出は希望者のみ、とくに何もしません、ハンコ押して返すだけ、っていう校舎もあります。過去問添削の時間は、残業代が出る塾もありますけど、授業の5割〜7割のお時給なので、正直、この時給でこの作業?やりたくないなあ、過去問添削に時間使うくらいなら、家庭教師の仕事かけもちしたいなあ、時給3倍くらい違うから居残り過去問ノート添削なんてやりたくないなあ、ハンコ押して「見ました」で終わらせたいなあ、という先生が大半だと思いますから。合格実績をあげたい校長が添削を頑張るところもありますが、校舎助手にやらせる塾もあります。

 

残念ながら、集団塾の手厚い過去問添削が期待できるのは、合格実績になりそうな優秀層だけです。だから後期から、志望校に精通した家庭教師をつける方が多いのではないでしょうか。