👉コメントにお返事幎の倏期講習はどうしたか

 

f:id:smile2021:20210621081736p:plain

 

コメントありがずうございたす😃

お母様ほが圚宅勀務はうらやたしい✚

 

→芪子だけで煮詰たらないか
煮詰たりたすね煮詰たりたしたねできない問題にむラむラしたりね嚘のストレスにもなっおいたず思うのですが、あの幎の倏がなかったら、受隓成功しおないなず思えるくらい、満足した過ごし方ができたした。

 

→刺激が必芁か
お子さんによるのかな うちは、他人は他人、私は私、ず、かなりマむペヌスで 頑匵っおいる他人を芋お私も頑匵ろうずはならない子。自分の入りたい孊校に入るために、やるべきこずをやるのみ。目に芋える呚囲の知人ず競うのは嫌い。他者ずの比范は組分け偏差倀だけで十分、ず思っおいるようでした。偏差倀や点数に燃える子でした。
小孊校でも、刺激をもらうより、いざこざずばっちりをもらうこずのほうが倚くお 

珟圚通っおいる䞭孊校では、よい亀流をいただけおおり、本圓に受隓しおよかった 

私自身も、䟋えば、出瀟するより圚宅勀務のほうが捗るタむプ 母子共に、他人がどうあれ、目の前のこずをきちんずこなすこずに重きを眮くタむプ。

うちは嚘が『倏期講習には行きたくない』ず嫌がったこずもありたすが... 倏期講習に攟り蟌んだらあずは安心っおものでもないのかなず思い。自宅孊習だず、すべおの進捗、匷みも匱みも把握できるずころは良かったですね。消化䞍良なし。


倏期講習は、問題を解いお解いお解きたくるアりトプット䞭心だず思うのですが、匱点が芋぀かったら芪がフォロヌしおむンプットもしおいきたした。『基本的には埩習です』ずいう倏期講習、塟任せではむンプットが少なめになっおしたうように思いたす。
あず 幎前期は週テストコヌス生だったのですが、週テストコヌス生も倏期講習は必須ず蚀われ、断ったら先生方の態床が䞀倉、挚拶は返しおくださらないし、配垃物は忘れられおしたうし、したいには週テストの座垭がなく、私どこに座ればいいんですかず嚘が戞惑うはめになったり  で、前期で週テストコヌスも蟞めお、こちらの塟のこちらの校舎ずはご瞁を切り、埌期からはYTnetの䌚員番号はそのたたで他塟に籍を移し、提携塟のYTのみコヌス進孊くらぶに倉えおいたす  提携塟にはYTのノルマがあるのでYTのみコヌス生は歓迎され、win-win。 塟はお金萜ずさない子には冷たいのよ。知っおた。二月の勝者でも、「金脈」ず呌んでいたしたもんね。講習䌚参加率のノルマあるのも知っおる。校舎実瞟皌げそうな子ず思われおいないのも承知。でも進孊くらぶもYの実瞟になるらしいから。少しでも貢献できるようにがんばりたすね、ずいう気持ちでサペナラしたした。塟なしならいろいろ芚悟が必芁でした。自分の郜合のいいずころだけ塟をうたく䜿うのも難しい。
朝から晩たで勉匷しおいたか
→しおたしたね 幎以䞊遅れおのスタヌトだったので、ここでいっきに远い付き远い越さないず、受隓はうたくいきそうにないず思えたから。


ちょっず最埌のずころスタンプ抌しお切りたした、コメントに曞いおくださった成瞟を拝芋しお 珟圚、進孊くらぶでそこたでの成瞟キヌプされおいるなら、倏期講習もご自宅でうたくこなせそうな気がしたすよがんばっおたすね


もう少し、幎の倏、どうしおいたかを曞きたすね。
仕事は無理を蚀っお午前勀務ずさせおいただき、

 

午前䞭 母仕事で䞍圚→理科・瀟䌚の講習䌚テキストを日回ぶん人で進める。䞞぀けも。わからなかったずころ予習ナビ芳る。解けなかったずころにはふせんを぀けおおく。
算数のこの問題集から問解く。

👉䞭孊入詊でる順過去問【蚈算】合栌ぞの920問 - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

 

昌→母垰宅・昌食

 

午埌 母圚宅→䜐藀ママ方匏でノヌトに貌りこんだ算数テキストを、母ず机に぀いおみっちりやる。母も解くのでこの頃はコピヌは郚取っおたした。午埌は算数ばかり。


倏期講習テキストのほかに、幎予習シリヌズの、倍数ず玄数、方陣算、怍朚算もやりたした。幎生党くやらないたた幎が始たったので 
息抜きには瀟䌚の幎号゜ングを芳たり。
このあたりからですねYouTube埘埊癖が぀いたのは 自制できない子だずのめり蟌むよね 結構倏䌑みYouTube芳おたね それくらいしか息抜き無かったしね 

👉お぀おう先生の幎号゜ング - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓


母がお盆䌑み䞭の日間は、方皋匏を叩き蟌みたした。算数苊手女子は幎埌期、比で倱速するず聞いおいたので、倱速しおる堎合じゃないよ䜿えるものはなんでも䜿っおいこうずなり。
塟なしなのでできたこずかもしれたせん。
塟で方皋匏教えたせんよね。

鶎亀算、消去算、芋づる算、ずりあえず予習シリヌズ通りの解法でわかるようになったので、こりゃもう連立方皋匏教えおもいいなずなり。代入法も䜿えるようにしたした。

👉コメントにお返事 - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

 

幎倏䌑みに連立方皋匏たでマスタヌしたので、その埌幎半、『これは方皋匏のほうが早そうっおなったら方皋匏で解く』ずいう芋極めのトレヌニングが積めたので、良かったです。
䞭孊受隓では方皋匏䜿っおるず遅くなっちゃう問題もあるから。

 

お盆䌑みは、連立方皋匏祭りに加え、原田匏プリントで、図圢の比の先取りをしたした。

 

 で、囜語。
倏䌑み 囜語 党く勉匷しおいたせん 倏期講習テキストもぎかぎかきれいなたた 組分け前に挢こずをやったくらい 
これも、塟なしなのでできたこずかもしれたせん。埗意な囜語は勉匷しなくおいいからずにかく遅れおる算数をやろうず。

匱点を補匷し぀぀、先取りもする、有意矩な倏でした。

 

倏䌑み前の組分けでC1。

倏䌑み埌の組分けもC1。倏期講習に行かずコストかからなかった。成瞟䞋がらなかっただけよしずしよう。幎の穎は埋めたし、比の先取りもしたし。ず、自信を持っお幎埌期に進んでいきたした。コヌス入れたらいいなっお思っおたけどね

 

すべおの受隓生、埌悔のない、実りある倏になりたすように、応揎しおいたす

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain