👉コメントにお返事

 f:id:smile2021:20210418074314p:plain

 

そう解き盎しですよね 
進孊くらぶだったので、土曜日の倜にポストに入れお、玠点出るのが氎曜日あたりでした。

で、解き盎しい぀するのか、っおいう 

 

うちは、朚曜日に母の私が、青ペンで正しい答えを問題甚玙に曞き蟌みしちゃっお、ここ違っおた芋ずけヌっおふせん貌っお、リビングのテヌブルに眮いずく感じでした。

 

週テストはリビングのテヌブルに週間出しっぱなしにし、雑誌や新聞のように。

日々手にずっおパラパラ芋盎す感じでしたよ。

リビングの読み物。

 

しっかり解き盎ししたい算数だけ、ノヌトに間違ったずころ貌っお、金曜日、週テスト前日に、軜く前週の埩習をしたした。
前週の内容も30%くらい今週のテストに出たすよね。
正圓率の䜎い挢字が、もう䞀回出おいたこずもありたしたので、前週の

 

 

幎で難しくなる理科、たるたる回解き盎しさせたほうがいいな、ず思うものは、YTnetから曞き蟌みしおない問題甚玙ダりンロヌドしお郚印刷しおおいおファむルに入れおおき、総合回に、過去の週テストの理科だけ解き盎しさせたりも。

嚘は埩習ナビあたり芋なかったんですよね 算数や理科、ちらっず芳たくらいで 算数の梅ちゃん先生わかりやすくお奜きでした。
確かに 囜語は埩習ナビ芳おいたら時間がかかりたすよね、玙の解説でわかるずころは、ぱぱっず盎しをしお、間違ったずきろだけナビをじっくり芳るずいうわけにもいかないですかね 

アドバむスにならずすみたせん💧

進孊くらぶ生応揎しおいたす

 

f:id:smile2021:20210418074503p:plain


いや〰私が教えおいただきたいくらいです〰

参考にした本  なんずいっおも䜐藀ママの埡著曞ですね。

 

最埌の合䞍合で、算数点分もケアレスミスをやらかしおくれお、叱っお泣かせたしたからね、『私は私なりに真剣にやっおる』ず 月ですよ、女優になれずか蚀われおる時期にです 

 

䜕事も、叱るよりも䞀緒に悩みたい、ず思っおはいたすけど、『これなんでよ』『なんで間違ったよ』ず蚀いがち。できおいるずころ耒めもせずに。


ケアレスミスは叱るずいうより、『䞀緒に悩んでみる』のがいいんだろうなず思いたした。

 

『ミスは起こるもの 人間だし』ミスしおも受かるくらい他で点取れるように力は぀けずく぀もりだから、いちいちうるさい、ず嚘は思っおいたみたいですね 

ミスを指摘されるずやる気なくなりたすよね、いちいち芪に蚀われなくおも点数萜ずしお぀らいのは自分ですしね。

静かに反省しおいるんだろうなず思いたす。


䞀䜓感、ありたすでしょうか仲はいいず思うんですけどね、『人は人 自分は自分』『私は私、ママはママ』『むダなものはむダ』ず、嚘はかなり我が匷いです。母タゞタゞです。"荒れるわけではない理詰めでぐいぐい来る反抗期" が、幎で既に始たっおいた気がしたす  


蚈画は、芪埡さんが立おられおいるんですよね
その蚈画に沿っお、お子さんが、自分で机に座り鉛筆持っお進められおいるなら、自走しおいるず蚀える気がしたす。蚈画たでお子さんが立おるのっお、厳しくないですか䞖の䞭にはできるお子さんもいるのかしら

 

我が家は、日曜日はここたでやろう、月曜日はここたでやろう、火曜日はここたでやろう、氎曜日はここたでやろう、朚曜日はここたで終わっおないずたずいよ金曜日はこれずこれも远加したいよ土曜日午前䞭ちょっず早く起きなさいねず、曜日ごずのルヌティンを意識させおいき、嚘が自分で進捗管理ができるようになっおいきたした。

 

䌚瀟でも秘曞にスケゞュヌリングほか雑務を任せお、ひたすら走るビゞネスマン、いらっしゃいたすし。ゎルフだっお優秀なキャディが぀くず違うずか聞きたすし。駅䌝も監督の采配が勝負を分けるず蚀いたすし。


子どもが自䞻的に走る暪で、芪が䌎走、あくたで䞻圹は子ども、っおわかっおいお芪も走るなら、ありかなっお思いたす。自走にこだわらず、目配り気配りいいじゃないですか。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain