Smile中学受験

Twitterやblogで引用するときはURLのリンクでお願いします コピペ・スクショでの拡散禁止

👉「サピックスのデータバンクがほしい」6年夏期講習はサピックスに行かせるつもりだった

 

「サピックスのデータバンクがほしい」

コロナ禍初年度に6年生でしたので、未知のウイルス、これは夏に密室に缶詰にはできないなぁ、密を避けたいなぁ、となり。6年夏期講習参加しませんでした。サピックスは至れり尽くせりで、毎年統計資料を整え、覚えるべきポイントを解説してくれ、さらには確認テストまである。夏休み明けのマンスリーでは統計資料問題がたくさん出る。

 

 

四谷大塚と早稲アカでは統計資料はもらえないの?

これは校舎の担当講師によるようです。進学くらぶには問い合わせをしましたが、サピックスのデータバンクにあたる教材は「作らないし配布予定もない」だと言われました。そうなると「日本のすがた」買うしかないよね。

 

👇Amazon       👇楽天

👉統計資料の暗記がなぜ必要か?

 

日本のすがたは3月発売。日本国勢国会は6月発売。3ヶ月の間で集計データに違いがあるんじゃないの?日本のすがたは古いデータになるんじゃないの?

これは、入試説明会で、毎回質問していました。地理の統計資料問題は、何を出典として作られますか?と。私が過去に参加したすべての説明会において、「日本のすがた」との回答でした。「6月発売の日本国勢国会のほうのデータを使っていては、各学習塾が夏休みの夏期講習テキストを作れないと思うので、その事情にあわせている。」とまでお話くださった学校もありました。また、NNOPの問題作成者の先生とお電話でお話をしたときにたずねましたが、「日本のすがた」を出典として問題を作っているとのことでした。受験生は日本のすがたを見て勉強すればよいと思います。

 

 

生産量ランキングは毎年変わるけど、毎年変化はないと思われる地理分野の語呂合わせ

都道府県面積ランキング 

 ほっといてフナ兄ぃ飽きた

川の長さランキング 

 しなっとね いてきた

海岸線の長さランキング 

 海岸に ほなカゴ置きな え?

湖の大きさランキング 

 みずうみ 美カッサ

島の面積ランキング 

 島 EKOSA

島の面積ランキング 

 えーっとしりおっきいな さとぅのあまみ

 

f:id:smile2021:20210810183514j:plain

 

f:id:smile2021:20210810183539j:plain