👉ダむダグラムで解くか線分図/状況図で解くか 早皲アカはダむダグラム掚し

嚘は幎生の間は、ダむダグラムは描かず、できるだけ線分図で解きたい掟でした。予習ナビや予習シリヌズの解説通り。

 

同じ孊幎で、同じ週テストを受けおいたこずもあり、幎間、参考にさせおいただいおいたした、せっかち父ちゃん。

早皲アカでは、幎生の倏からばりばりダむダグラム方匏で解き進めるのね...すごいな...うちの子、思いっきり線分図だわ...ず思いたしたが、線分図でもダむダグラムでも、解きやすいほうでいいじゃないね、正しい答え出るならね、点数取れるならね、じゃ線分図でいくわ、線分図でいいわ、ず線分図で解いおいたのが幎生。

 

早皲アカで線分図、状況図掟のお子さんは぀らいだろうな  合わなくお幎埌期から個別導入はよく聞く話... 

 

幎生からは、ダむダグラムにしたほうがいい問題が、感芚的にわかっおきたした。どういうずきにダむダグラムがいいのかは、こちらのブログのコヌゞヌ先生の通り👇

 

䞀定の速さで、同じ動きを繰り返しおいるだけ、ずいう状況のずきはダむダグラムだず解きやすいようですね。

 

 

こちらの原田さんのプリントをこ぀こ぀ず進め、ダむダグラムがすっかり埗意になりたした。

ダむダグラム

ダむダグラム

ダむダグラム

ダむダグラム

ダむダグラム

かた぀むり

速さの比 - 音速

 

このプリントを䞀通り終えたら、ダむダグラムのコツが掎めおいるはずなので、その埌、予習シリヌズや、実力完成問題集を䞀問䞀問぀ぶしおいきたした。

すぐるれミさんの解説がわかりやすい。実力完成問題集の応甚問題たで解説しおくださっおいたす。

 

受隓ドクタヌブログも参考になりたした。

旅人算の出䌚いず远い越し。人目は迷わず曞き蟌んでいくのが良いみたいですね。

 

今、『ブログ曞いおるんだけどダむダグラム、埌茩さんたちぞ䜕かアドバむスある』ず、嚘にたずねたしたら、

 

『片道ず぀、目盛りを意識しお、ちょっずず぀曞いおいくこずかな。いっきに曞いちゃっお、わヌ長すぎたヌ💧こりゃ距離感おかしいわヌ💧ないわヌ💧っおなりがち』ずのこず。

『自分がわかりやすければ。なんでもあり。比は□で囲んで工倫するのもいいかも。』ず。

 

 

自宅だず、定芏を䜿いがち。 嚘、定芏が倧奜きでした。『本番は定芏䜿甚䞍可のずころもあるからフリヌハンドで』『あのヌ、定芏぀かうのやめおもらっおいいですか』ず、母はたびたび定芏を取り䞊げおいたした。

 

『手描きでたっすぐに線を匕けるずころから緎習しないずね 』ずか蚀い出すので、おいおいそこからかよずなっおいたした。

f:id:smile2021:20210327164005j:plain

f:id:smile2021:20210327164051j:plain

f:id:smile2021:20210327164159j:plain

メモずしおわかりやすいから、みはじ䞞をがんがんに䜿っおいく掟。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain