👉テストになるず焊っおわヌっずなっおがろがろ萜ずすのは緎習䞍足のせい

 

テストになるず焊っおわヌっずなっおがろがろ萜ずすのは緎習䞍足のせい

 

がっかりするよね。䌎走したのに。

 

䞀生懞呜䌎走しお、テスト勉匷も䞀緒にやっお、うんなかなか理解できおるよね、っお思っお、テストに送り出しお。自己採点したら、ありえないくらいがろがろ萜ずしおお。ちょっずここ解き盎ししおみお、っおなっお。

『家で解いたらできた』

なんお蚀われた日には、

ちょっずぉヌしっかりしなさいよ👹🔪

っおなりたす。芪だっおかなりの劎力ず時間かけおたすからね。圧かけたくないですけど、想像をはるかに超えるレベルで点数萜ずしおるずマゞで血圧䞊がりたすね。島接っおんじゃんね 怖

 

これ、テストだず焊っちゃうんですよね。

『速く解かないず時間なくなる』っお。

 

䜕が出おくるかわからないお化け屋敷を党力疟走状態でキャヌなんだず思いたす。こわいこわいこわいキャヌです。たぶん粟神状態がい぀もず違う。焊っおい぀もの手順省いちゃったり、雑に解いちゃったり、筆算汚く曞いたり、転蚘ミスする。あがっちゃっおわヌっずなっおもうそりゃ倧倉なこずになっおる。解答甚玙を芋るずわかりたす。

 

 

『家では蚈っお蚈っお蚈りたくれ』

『これくらいの問題なら自分はだいたい䜕分あれば解ける』っお、䜓感が持おるようになっおきた幎からは、ミスなくきちんず点を取れるようになりたした。萜ち着いお解けるようになった。

 

算数は、時間を蚈っお蚈っお蚈りたくりたした。最初は、「ダダダダ蚈らないで」「どうせ遅いから焊るから」ず抵抗しおいたしたが、総合回などでは、参考タむムを蚈り続けたした。通垞回ではじっくり解きたいだろうし、毎回タむム蚈ったりしたせんでしたけど、解き盎しで呚目ずかはね。蚈っおみるずいいですよね。自分が思っおいるほど、解くの遅くない。焊っお雑にやっお点数萜ずすくらいなら、萜ち着いおきちんず解いおほしい。そこをわからせるために、タむムを蚈り続けたした。

 

䜐藀ママのご著曞の巻頭カラヌに、すごい数のストップりォッチの写真がありたした。冷蔵庫にめちゃめちゃ匵り付いおる。テスト前、最埌の远い蟌みの回などは、タむムプレッシャヌかけお、意識させるべきなんですね。解き盎しノヌトにタむム蚘入。おすすめしたす。

1'56''  ずか 2'28'' ずか 0'48''ずか、タむムを曞き蟌んでいたした。

 

『テストでは焊らず急げ』

家で解いたらできたのに、テストではできなかった、ずいうのは、挔習䞍足、解き盎し䞍足からくる自信のなさから来る焊りじゃないかな。本番の䜙裕は、やっぱり挔習量じゃないかな。盎前期は、「分あれば確実に䞀問仕留めおやる」っおいう䜙裕を持っお戊えるようになっおいたした。

 

幎の倏以降は、

『い぀も通りね 平垞心』

ず送り出せるようになったのは、やはり、倏にかなりの量の挔習をこなしたずいうのず、蚈っお蚈っお蚈りたくっお「だいたい自分の力ではこのくらい」っおいうのがわかるようになっお、無駄に焊らなくなったからだず思いたす。時間感芚、だいじです。

 

テストずなるず焊っおぜろぜろ取りこがすタむプは、入詊本番芁泚意です。家で解いた過去問なら合栌最䜎点は超えるけど、詊隓䌚堎では実力が出せないずなるず 残念な結果になっおしたう。受からない。テスト本番で実力が出し切れおいないな、ず思うお子さんこそ、この倏、挔習のずきはタむムアタックでしっかり時間を蚈っおみるのはどうでしょうか。

Â