👉組分けテストの解き盎しはしない子でしたねぇ 

 

塟なし自宅孊習幎間で䞭孊受隓

すごく意倖だっお蚀われたすけれども。嚘。暡詊圓日は、自己採点も、しない。もちろん解き盎しも、しない。気になる問題があれば、解答をパラパラ芋おみるくらい。私。偏差倀ず順䜍が出るたで、あれこれ蚀わない。軜く、「お぀かれヌどうだったヌ」くらいは聞くかな。

 

どうだったヌっお聞いおも、毎回、

「自信はないが手ごたえはある」

「自信はないけどずにかく埋めた」

ず答えるのがデフォで、䞭孊生になっおからの定期テスト埌も、い぀もこう蚀う。深く聞くのはダボっおもんですよね。私もお぀かれヌしか蚀わないようにしおいた。そういえば「窓際で暑かった」ず䌚堎の様子に぀いお語り出し、話をがかされるこずもありたした笑 どうだったっお母が聞きたいのはそこじゃない笑 気になるのは枩床湿床じゃなくお点数だよ笑

 

毎回組分けテストのあずは、肉を喰らっおおりたしたよ。

「぀かれたヌさあステヌキ食べるぞヌ」ず。

 

組分けはどの䌚堎になっおも、なぜか最寄り駅に「いきなりステヌキ」があり。組分けが終わったあずはがっ぀りずステヌキを食べ、垰宅しおすぐにシャワヌを济び、すっきりさっぱりしおパゞャマに着替え、分ほど昌寝する。

 

昌寝から起きたら、疲れも取れおいるため、次の土曜の週テストでいい点を取るために党力をあげはじめ、理瀟の予習ナビを芳お今週の単元に぀いお頭に入れる→倕食埌は母がノヌトに貌りこんでおいた算数にばりばりずりかかる、ずいう感じでした。

 

もう終わったこずグダグダ蚀っおもしかたないし、次の土曜日の週テストでばっちりいい点数取れたほうが自己肯定感もモチベヌション䞊がるし、ずいう。暡詊の正答率が出おもいないのに解き盎ししおも仕方ないですしね。

 

コヌスず偏差倀が出おから、おもむろに、テストの解き盎しをしおいたした、私が子どもはテスト盎しやらない笑

 

 たぁそのうち偏差倀65を超えたあたりからは盎しがさほどいらなくなるんだけどなんじゃむダミかっお感じでもそこに至るたでは、ずっず、いっぱい盎しおたよ。芪が。幎生から幎の倏くらいたで。

 

盎しを赀ペン青ペン緑ペンで曞き入れおやり、ほれ、ここが間違っおいたよ、芋おおきたたえ、ず、嚘に枡しおいたした。正答率も曞き蟌んでね。しばらくダむニングテヌブルに雑誌のように眮いお眮く。

 

テスト終わったらステヌキ食べられる、芪も口うるさく蚀っおこない、昌寝しお起きたらきれいさっぱり次の単元に行っおいい、理瀟の解き盎しは母が枈たせおくれおいお、自分は算数の間違った問題が貌り぀けおあるノヌトだけを数日埌にやればいい。"テスト嫌だな嫌いだな" ず思わせないように、工倫しおいたした。子は終わったこずにあれこれぐちぐち蚀われたくないタむプ。

 

解き盎しは次の組分けたでに終わっおたらいいんじゃないですかね。月の入詊本番に同じ問題が出たら取れればいいのですし。テストおわったおわったヌ、今の実力はだし぀くしたヌ、さヌ、お昌なに食べようヌ偏差倀出るたではテストのこずはいったんわすれようヌずいう姿勢でした。