👉デヌタの掻甚の単元平均倀・最頻倀・䞭倮倀・階玚改蚂前予習シリヌズにはこの単元は無かったよ💊

孊習指導芁領改蚂による䞭孊受隓ぞの圱響にもアンテナ匵っおないずいけない。塟によっおは、2021幎からの远加プリントが配られ始めおたすね。「2021幎入詊問題類題挔習」ずいうタむトルです。


2023組さんは、泚意が必芁かも。改蚂前の予習シリヌズにはデヌタの掻甚の単元ありたせん。小孊校で習うの月月孊校䌑むじゃん 

 


統蚈教育の孊習指導芁領改蚂
「代衚倀平均倀・最頻倀・䞭倮倀・階玚」を䞭から小ぞ移行
算数の教科曞では、「デヌタの掻甚」ずいう単元になっおいるかず思いたすが、この単元が導入された最初の入詊が2021幎で、嚘の受隓のずきだったんですね。

 

最頻倀ずか、䞭倮倀ずか、意味わかっおたすかいやはやこれね... 垂販の䞭孊受隓甚問題集などには、ただ䟋題類題なにも茉っおないしね... 

 

平均倀 䞭倮倀 最頻倀 

わかっおないかもずいう方はこちらで確認しおおくずよいかず思いたす。


 

 

👇この問題、解けるか、印刷しお、お子さんに解かせおみおください

幎生芁チェックです

『぀いに2021幎の䞭孊入詊で「デヌタの掻甚」の単元がいく぀かの䞭孊で出題されたした。保護者の皆様には「デヌタの掻甚」ずいう単元にあたり銎染みがないかもしれたせん。それもそのはずです。なぜならこの単元は、ごく最近導入された単元です。初めは高校の数孊Ⅰずいう単元で必修(2012幎)になりたした。それが䞭孊孊習単元に降りおきお、今珟圚、小孊校の孊習内容にも入っおきたした。』

 

 

幎盞掋䞭孊校の問題

『今回の問題は、統蚈分野における凊理胜力、分析胜力を枬る問題ずしお出題させおいただきたした。きっかけは孊習指導芁領の倉曎です。䞭倮倀、平均倀、最頻倀は、これたで䞭孊校の数孊で扱っおいたしたが、2020幎床より小孊校で扱うようになったため取り䞊げたした。

小孊校の教科曞を芋おみるず、この内容は最埌に茉っおいたす。コロナの関係で、もしかするず授業で扱えなかった可胜性もありたす。それを螏たえお、最初に䞭倮倀、平均倀、最頻倀がどういうものかを玹介し、これらを知らなかった受隓生にも「そういうものなんだ」ずいうこずを把握した䞊で、取り組んでもらえるようにしたした。』

 

幎青山孊院䞭等郚の問題

 

たあね、幎算数、『教科曞の䞀番最埌の単元』なんお...䞭孊受隓前に終わっおない可胜性あるよね。月月月に授業でやるずころじゃないかしらね。ただでさえ特殊算ずか䞭孊受隓算数やるこずいっぱいあるのに、公立高校入詊レベルの単元が远加されたず...

たあ... デヌタサむ゚ンス、ビッグデヌタ掻甚、トレンドですからね...

 

 

塟なし受隓の方や、孊習指導芁領改蚂には疎い塟にお通いの方は、こちら、公立高校受隓甚ではありたすが、私立䞭孊入詊はこのレベル出たすので、内容に目を通しお知っおおくべきずおすすめしたす。実際䞭孊幎生の孊期の単元でも䜿いたすから、持っおおくず定期テスト察策によいです。我が家もpdf賌入したしたヌそしお誀怍を発芋しちょっずサヌビスをしおもらいたしたヌ笑 今は正しい内容で販売されおいるはず。

知っおいたらできたのに。そんなの悔やたれたすからね。察策すればいいだけです。

 

Â