Smile 中学受験

塾なし中学受験ブログ

👉自分のペースで勉強したい子 成績に凸凹がある子 「進学くらぶ」が向いていると思います

自分のペースで勉強したい子 成績に凸凹がある子 「進学くらぶ」が向いていると思います



我が子、かなりのマイペース。

 

といっても、のんびりしているわけじゃないよ。マイペースっていうとスローで周りに合わせないイメージですか?娘は、とにかくスピード勝負となると負けない感じです。要領を得ると速い速い。国語をはじめ、文章を読むスピードがかなり速い。

 

強み:スピード、弱点:せっかち、というタイプ。

集団塾じゃなくて自宅学習でよかったんだろうなと思います。わかりきっている内容をちんたら説明されるとイライラしてしまい、大人しく聞いて待っていられないタイプ。次に行きたい。

 

予習ナビなら、解説動画の再生速度を速めたり、解説不要なら飛ばしたりもできます。

 

加えて、宿題を出されることがもどかしくて嫌。解いたその場で答え合わせと正しい解説が知りたい。数日後に答え合わせとか気持ち悪い。という、せっかちなタイプなので、塾なしが合っていたのかもしれません。

 

国語:偏差値62、算数:偏差値37、凸凹激しいタイプ。

5年時の最初の組分けテストでは、国語偏差値が62、算数偏差値が37というスタート。苦手科目と得意科目にかなりの差があり、勉強時間をたっぷり取りたい科目と、さらっと流してもいい科目がある場合は、進学くらぶなら時間の調節ができるので、おすすめできます。