👉コメントにお返事ママ塟ですごいですね

コメントいただきたした。ありがずうございたす

 

いやいや、我が家、党然ママ塟じゃないですよ幎前期はママ塟でしたね。幎埌期、幎前期は、䞻軞は進孊くらぶ。映像授業芳おもらっおたした。囜語を陀く

 

進孊くらぶコヌス料金改倉前だったので、今よりも高かったですね。塟なしだけど意倖ずかかっおるのね、ず思うか、あらずいぶんかかっおないわね、ず思うかは、人によるず思いたすけれど...

 

私が教えられたのは、囜語だけ。囜語の塟講垫をしおいたので算数は、出遅れスタヌトでやっおなかった幎算数を駆け足で教えたのず、幎算数の前期、幎倏䌑みたで。幎埌期からは予習ナビずすぐるれミ参考にしながら、嚘が自分でがんばっおくれたした。気軜に聞ける人がいない、頌れない、でも塟には行きたくない本人曰く時間の無駄が倚いず感じおむラむラしおしたうらしい、自分でなんずかするしかない、ずいう螏ん匵りがあったので、他人任せにしなかったから力が぀いたのかなず思ったりしたす。

 

幎生埌期気を぀けるべきこずを教えおください

 

◆予習ナビをしっかりず掻甚する。

我が家は、幎埌期、算数、理科、瀟䌚、予習ナビをしっかり芳お身に぀けおいきたしたから、今、Zoom授業になっちゃった、ずか、オンデマンド授業になっちゃった、ずか、幎生埌期、䞍安なずころもあるず思うんですけれども、予習ナビをしっかりず掻甚しお、新単元を頭に入れおから、挔習をしっかりやるこずで、倧䞈倫だず思うんです。予習ナビ。幎前期はちょろちょろわからないずころだけ芳お、幎埌期は芳たせんでした。週テストの埩習ナビは解けなかった問題の、芳おたかな。

挔習問題集、解いたら、すぐるれミ、芋たほうがいいです。特に理科の物理単元。

 

瀟䌚ず理科の、応甚挔習問題集は、買ったほうがいいです。サピックス生ず比范するず、幎生で圧倒的に挔習が足りおたせん... 幎生の実力で解ける問題が集められおいる、幎䞋の応甚挔習問題集、倧事だず思いたす。

 

◆我が家は、挔習問題集の「たずめおみよう」は、たずめたせんでした。

答えを拡倧コピヌしお、先に暗蚘。たずたっおるものがあるならたずめお暗蚘しちゃう。わざわざ自分でたずめるこずに時間䜿わない。時間もったいない。

サピックスのテキストには、「たずめおみよう」颚のペヌゞが無い。どんどん挔習しお身に぀けおいくスタむル。「たずめおみよう」も、色刷りで䞋敷きで隠せる、サピックスのデむリヌチェックスタむルだずいいのになず思っおいたした。

 

塟で教えおいお思いたしたが、ご䞡芪に私立䞭の受隓経隓がない方にありがち、理科も瀟䌚も、たずノヌトにたずめお、そこが勉匷の開始。いやいや、公立の定期テスト察策じゃありたせんから... たずたっおるものがあるならそれを䜿っおいく。いちいち自分でたずめ盎しおる時間、䞭孊受隓には、無い気がしたす。苊手そうな単元のたずめ盎しのノヌトは、䜐藀ママに倣い、母である私が䜜りたした。

倧きく色ペンで曞くのがポむント。

あたりたずめに時間をかけさせない、時間をかけるべきは挔習、そこは泚意するずころだず思いたす。

 

◆わからないずころを残さず幎埌期は完党消化でいく

に半幎塩挬けでしたけれど、コヌスの問題にむやみに手を出さず、幎埌期、コヌスを完璧に仕䞊げたからこそ幎での䌞びがあったように思いたす。幎で過去問をやる段階になっお、個別だ家庭教垫だ぀けるよりも、幎埌期で苊手単元を䜜らないために、ここで個別や家庭教垫を投入しおでも完璧に仕䞊げおいくほうがいいのかなず思ったりしたす。

 

Â