👉上弦の月 下弦の月 覚え方

 

※無断転載禁止 転載する場合はブログ名【Smile中学受験】とURLを明記してください。

 

上弦の月はD」って覚えちゃう?

 

いや、もちろん、原理原則ちゃんとテキストで理解してよ?西の空に沈むときの形で弦が上か下か見ればいいんだけど?

 

でも、テストとなって、焦ってるときに、あれ?上弦の月下弦の月どっちがどっち?わからなくなっちゃった!ってなったときすぐ思い出せるように、イラストにこじつけで覚えていました。問題用紙に落書きするもよし。

 

イカと関西風おうどんで覚える?

 

真夜中のお夜食イカ西

テンションアゲアゲ上弦の月

 

お昼は関西おうどん こぼして

テンションサゲサゲ下弦の月

 

西の空に"沈むときの形"ですよ お間違いなく

f:id:smile2021:20210319212052j:plain

 

これもいいね!

 

 

 

 

オリオン座の三ツ星。

東から縦並びでのぼり(おはよう)

西に横並びで沈む(おやすみ)

f:id:smile2021:20210319212725j:plain

アホじゃろーこんな覚え方しなくてもすんなり頭に入るわーと思われるかもしれませんがテストで凡ミスしないためにはインパクトある形で覚えたほうがいいんだって!

 

 

母はこういうちょっとしたネタをノートに描いていました。娘がラクに覚えられるといいなって。