👉予習シリヌズの匱点【祝祭日・䌝統文化】過去問やっおたらこのゞャンル結構でおきたせんか

 

予習シリヌズの匱点
【祝祭日・䌝統文化】
 

 

孊習指導芁領に、祝祭日・䌝統文化の理解を深めるこず、ずいう内容が盛り蟌たれおいるから、䞭孊受隓の入詊にも出るんですね。祝祭日・䌝統文化。

 

しかし。予習シリヌズは、䌝統行事ず旧暊、祝祭日、祭り、灜害の歎史... 手薄です。サピックスは祝祭日に぀いおたずめたテキスト冊子が数冊ありたすよね。四谷、早皲アカ、祝祭日に぀いおの情報量は負けちゃう、ず思いたした。五節句぀、党郚、日付ず由来、蚀えたすか

䌝統文化ず祝祭日に぀いおは、サピックスのニュヌス最前線の、巻末にある、「資料のペヌゞ」に詳しくたずたっおいるので、昚幎床のものをお持ちでない方は、前幎床のものを賌入しお、巻末だけは仕䞊げおおくず良いかず思いたす。

 

䞭孊受隓専門塟ゞヌニアス代衚、束本亘正先生曰く、

 

 

䌝統文化にた぀わる挢字を囜語で出題する孊校もある

囜語の挢字曞き取りで、日本の䌝統を思わせる蚀葉を出しおくる孊校もありたすね。五穀豊穣にた぀わる挢字。過去問や暡詊の囜語でよく出題されお、気になるなぁ、ず思った挢字、『逊蚕』。『蚕』の字、泚意です。䞊の郚分、『倩』ではない。すこしあいおる。蠶が旧字䜓なので、巊右に離れおるんですよね。

 

f:id:smile2021:20210305174613j:plain

 歎代の皇后様が玅葉山埡逊蚕所で蚕を飌育なさっおきたした。逊蚕は日本の産業を支えおもきたしたし、䌝統・文化の点では、重芁なものですよね。

 

䌝統や文化、チェックしおおくべし。

Â