学習指導要領に、祝祭日・伝統文化の理解を深めること、という内容が盛り込まれているから、中学受験の入試にも出るんですね。祝祭日・伝統文化。
ですが、予習シリーズは、伝統行事と旧暦、祝祭日、祭り、災害の歴史... 手薄です。サピックスは祝祭日についてでテキスト冊子が数冊ありますよね。四科のまとめにはちらっとまとめられていたかな。伝統文化と祝祭日については、サピックスのニュース最前線の巻末のほうにもまとまったものが載っています。要チェック。
これらは、サピックスのニュース最前線の、巻末にある、資料のページ、で詳しくまとまっているので、昨年度のものをお持ちでない方は、前年度のものを購入して、巻末だけは仕上げておいてしまう。
言わずと知れた中学受験専門塾ジーニアス代表、松本亘正先生曰く、
学習指導要領から
— 松本亘正 (@matsumoto1116) 2020年11月23日
「各々の国民の祝日に関心をもち,我が国の社会や文化における意義を考えることができるよう配慮すること。」
中学入試に祝日が出題されるのには理由がある。2020年筑駒は大嘗祭と新嘗祭の違いを知る必要がある問題。2013年慶應中等部は8問も出た。祝日を機に意義を学んでほしい。
松本先生のツイートを拝見して、なるほどなるほど…と。
日本の伝統・文化・行事、入試に出ているのには理由があるんですね。サピックスは、祝祭日や行事の単元のテキスト、まるまる1冊きちんとありますよね。知ってる人は知ってる重箱の隅、捨て問と片付けずに、きっちり単元を設けて仕上げてくる。四谷、早稲アカ、祝祭日についての情報量は負けちゃう、と思いました。五節句5つ、全部、日付と由来、言えますか?
社会でこのあたりを出題しない学校は、国語の漢字書き取りで、日本の伝統を思わせる言葉を出してきませんか?
五穀豊穣にまつわる漢字。
過去問や模試の国語でよく出題されて、気になるなぁ、と思った漢字、『養蚕』。
『蚕』の字、注意です。上の部分、『天』ではない。すこしあいてる。蠶が旧字体なので、左右に離れてるんですよね。
歴代の皇后様が紅葉山御養蚕所で蚕を飼育なさってきました。養蚕は日本の産業を支えてもきましたし、伝統・文化の点では、重要なものですよね。
伝統や文化、チェックしておくべし。