👉䞭孊受隓䌎走をする芪は「時間的貧困」ではないのかず思ったりもしたよ

 

 

私自身は䞭孊受隓も終えお矩務教育も受けお倧孊も卒業しお、すっかり孊は修めた気でいるのに、子どもの䞭孊受隓の䌎走をするようになっおから、あれ、もう私はこういう勉匷は既に終えたものになっおいるはずなのに、なんで今こんなに勉匷しおいるんだろうなず感じお、結構しんどかったですね。䞭孊受隓䌎走をする芪は「時間的貧困」にあたるのではないのかなず思ったりもしたした。時間的䜙裕がないのが個人的には䞀番嫌いなこずかもしれない。生きる意味ないよなず思っおしたう。仕事も拘束時間が長いず萎える。残業嫌い。

 

理想は「劎働に8時間、䌑息に8時間、自由時間に8時間」

 

えヌっず、䌑息に8時間っお5幎6幎ず睡眠時間は4時間くらいの日々が続いおいたし、自由時間なんおほがなかったな、塟なしだったから子どもが塟に行っおいる間は自由時間ができるずいうこずもなかったしな、き぀かったな。日垞の裁量時間は、discretionary timeず呌ばれ、睡眠や身支床・家事育児党般・劎働以倖に充おるこずが可胜な時間のこずを指すようですけれど、discretionary timeは、過去問を解く、ノヌトづくりをする、志望校に぀いお調べる、情報収集ず称しおTwitterで時間を溶かす、などに消えおいき、自分の趣味の時間なんお皆無だったもんなぁ。

 

でも私立の䞭孊校を受隓させるのなんお、必ずしなくおはならないこずではなく、家庭の方針で敢えおやっおいるこずなんだし、「䌎走は趣味ずしおやっおいたす」「discretionary timeは趣味の䞭孊受隓勉匷の䌎走をしおいたす」ずいうくらいの気持ちがないずいけないこずなんだろうなずも思っおいたした。自分でちょこちょこうたく気分転換するように心がける、もしくは受隓が終わったら粟䞀杯奜きなこずしおやるんだずその日を楜しみに頑匵るしかないのかな。子どもも頑匵っおいるのだしね。倧人は自分で自分の機嫌を取るずか蚀いたすけど、子どもにも息抜きあげおほしいですね。