👉䞭孊受隓勉匷ず英語孊習を䞡立するには

読み曞きはあずからなんずでもなるけど、歳の臚界期前に、培底的にたずリスニングを鍛えるこず、その埌、歳以降も䞭孊受隓勉匷䞭でも毎日リスニングはやるこずが倧事かなず思いたす。

 

読み曞きよりもフォニックスだよね。これだけは早いほうがいい。

 

日垞的に觊れおいない呚波数の音を聞き取る耳の现胞は、歳の臚界期たでに死んでしたうので、リスニングだけは胎教から頑匵っおみたした。読み聞かせは日本語ず英語でしおいたした。

 

歳から小たで英語を勉匷しおきお、䞭孊受隓勉匷があるから英語孊習は完党ストップ 䞭孊受隓勉匷ず䞡立しお、時間はかけずに継続しお頑匵るなら、音声孊の分野だず思いたす。発音蚘号が正しく読めお発音できるようにするこずず、聞き取れるこずに力を入れお、日10分だけリスニング問題やるずか、フォニックス教材やるずか。シャドヌむングもいいですね。倏䌑みぐうたらしおる子にも、シャドヌむングだけはやらせおたすね。日分だけずかでも。

 

ドリル系の読み曞きは䞭孊からでぜんぜん間に合いたす。䞭孊受隓で埗た勉匷䜓力でいくず、読み曞き系のドリルなんおじゃんじゃんいける。文法芏則なんお第二蚀語ずしお勉匷するなら䞭孊生からで十分。母囜語ずしおの蚀語習埗なのか、第二蚀語ずしおの習埗なのか、そこがごっちゃになっおいる議論を芋るず、英文科で高校の教員免蚱あり、蚀語習埗を専攻し、卒論はバむリンガルの蚀語習埗だった身ずしおは、うヌん、みんな蚀語孊勉匷しようず思っおしたうよ。

 

垰囜子女ずはいえ、芪埡さんの駐圚の郜合で3幎〜5幎皋床で垰囜ずいうのが倧半ですかね3〜5幎で垰囜しおも、その埌ずっず英語が埗意、話せる曞ける読める、ずいうのは、歳たでの臚界期前に、耳を鍛えおいるから。おうち英語勢が目指すべきもここだよね幌児期の数幎で、生涯英語に匷い子に育おたいわけですよね

 

䞭孊受隓前にリスニングだけでもしっかりやっおおくず、小〜で勉匷時間確保できなくおも、英語力のベヌスを持った䞭孊生になれるように思いたす。

 

私の母校では、昚幎から䞭孊受隓にも英語が詊隓科目ずしお取り入れられたしたが、詊隓はリスニングのみ。読み曞きありたせん。小孊校で授業をきちんず受けおおうちで埩習しおいたら100点が取れるレベルらしい。小孊校でも英語が必修化されたけれど、䞭孊受隓の詊隓科目には無いずいうのは違和感がある、䞭孊受隓勉匷をしながらも、英語にも、ある皋床取り組んでもらいたい、ずいう校長からのメッセヌゞだそうです。蚀語孊、音声孊を勉匷したこずがある先生で、䞭孊受隓の過酷さにも理解があるなら、リスニングのみ、そうだよね、そうするでしょうね、ず感じたした。

 

䞭囜の小孊校では幎生臚界期ギリギリ歳から、韓囜の小孊校でも幎生臚界期ギリギリ歳から、英語の授業がある。日本もそのうち前倒しになるのかしらね。

Â