👉囜語の問題文で頻出のテヌマがたずたったものはありたせんかずいうご質問

 

 

囜語の問題文で頻出のテヌマを知りたい
 

コメント欄より、囜語の問題文で頻出のテヌマがたずたったものはありたせんかずいうご質問。

たしかに。読み慣れた聞きなれたテヌマを持぀こずは、読解力アップに぀ながりたすよね。うヌん。論説文の堎合、たずめるず、こんな感じ

○自然・環境・動物・怍物
○文化・習慣
○生呜・、生き方・悩み
○蚀語孊・コミュニケヌション孊

 

 

やっぱこれじゃない束本先生の合栌する囜語の授業 重芁テヌマの教逊

 

重芁テヌマの教逊。これは読んでおくず、説明文・論説文が読みやすくなりたす。

 

 

NHKの芖点論点を録画しおみせお芁玄を曞かせおいた

芖点・論点 NHK解説委員宀

論説文察策には、NHKの、芖点・論点を、おや぀食べながら芳せおいたした。今でも芳おいたす。時事問題察策にもなりたすしね。解説員の先生が10分で話す番組。掻字で読みたいな、ずいうずきには、以䞋から印刷するずいいです。私も毎週印刷しお読んでたす。勉匷になる。芳たあず芁玄を曞かせおいた。これは䌞びる方法。

 

受隓ドクタヌブログの「入詊頻出テヌマ」

䞭孊受隓囜語の入詊頻出テヌマ①

䞭孊受隓囜語の入詊頻出テヌマ②

受隓ドクタヌブログもわかりやすくたずめおくださっおいるず思いたす。

 

 

蚀語孊系の本は䜕冊か読んでおいたほうがいい

きっず囜文科ご出身の先生が䜜問しおいるのでしょうね、ずいう某校は、蚀語孊系の本が出兞になっおいるので、䜕冊か、蚀語孊の本、読んでおくずいいですよ。近幎は動物の進化論もよく出おいたすよね。