Smile中学受験

Twitterやblogで引用するときはURLのリンクでお願いします コピペ・スクショでの拡散禁止

👉国語の問題文で頻出のテーマがまとまったものはありませんか?というご質問

 

 

国語の問題文で頻出のテーマを知りたい
 

コメント欄より、国語の問題文で頻出のテーマがまとまったものはありませんか?というご質問。

たしかに。読み慣れた聞きなれたテーマを持つことは、読解力アップにつながりますよね。うーん。論説文の場合、まとめると、こんな感じ?

○自然・環境・動物・植物
○文化・習慣
○生命・タヒ、生き方・悩み
○言語学・コミュニケーション学

 

 

やっぱこれじゃない?松本先生の合格する国語の授業 重要テーマ50の教養

 

重要テーマ50の教養。これは読んでおくと、説明文・論説文が読みやすくなります。

 

 

NHKの視点論点を録画してみせて要約を書かせていた

視点・論点 NHK解説委員室

論説文対策には、NHKの、視点・論点を、おやつ食べながら観せていました。今でも観ています。時事問題対策にもなりますしね。解説員の先生が10分で話す番組。活字で読みたいな、というときには、以下から印刷するといいです。私も毎週印刷して読んでます。勉強になる。観たあと要約を書かせていた。これは伸びる方法。

 

受験ドクターブログの「入試頻出テーマ」

中学受験国語の入試頻出テーマ①

中学受験国語の入試頻出テーマ②

受験ドクターブログもわかりやすくまとめてくださっていると思います。

 

 

言語学系の本は何冊か読んでおいたほうがいい

きっと国文科ご出身の先生が作問しているのでしょうね、という某校は、言語学系の本が出典になっているので、何冊か、言語学の本、読んでおくといいですよ。近年は動物の進化論もよく出ていますよね。