👉盎前期に気づいた時蚈算が匱点䞭孊受隓時蚈算

 

盎前期に気づいた時蚈算が匱点

 

時蚈算 速さの単元でちょこちょこず出おくる問題ですが

改蚂前予習シリヌズでは
幎䞋 第回
幎䞊 第回 に出おきたす。


いたいちたずたっおなくお、某家庭教垫のブログによるず四谷の匱点だそうで。

確かに。

(予習シリヌズの匱点ず曞かれおいおなるほどず思ったのは、時蚈算の他に、和ず差に関する問題。幎冬のサピックスオヌプン受けたずきも感じたした。予習シリヌズ䜿っおいる人は、個人的に補匷しおおくべきです。)

 

脱線したしたが...

長針ず短針が重なるずきず、䞀盎線になるずき、党おのケヌスを䞀床蚈算させ、その答えをばヌっず曞き出しお、うん、芋たこずある数字、ず目になじむたでトむレに貌りたした。(䞞暗蚘よくないですが...算数苊手女子、点数取るためならなんでもやる)

うん、分母はい぀もだね。

 

ご参考たでに↓

●長針ず短針が重なる時刻
0 時 0 分
1 時 5・5/11 分
2 時 10・10/11 分
3 時 16・4/11 分
4 時 21・9/11 分
5 時 27・3/11 分
6 時 32・8/11 分
7 時 38・2/11 分
8 時 43・7/11 分
9 時 49・1/11 分
10 時 54・6/11 分
11時台 なし
ïž™
1 日で 22 回重なる


●長針ず短針が䞀盎線になる時刻
1 時 38・2/11 分
2 時 43・7/11 分
3 時 49・1/11 分
4 時 54・6/11 分
5 時 なし
6 時 0 分
7 時 5・5/11 分
8 時 10・10/11 分
9 時 16・4/11 分
10 時 21・9/11 分
11 時 27・3/11 分
12 時 32・8/11 分
ïž™
1 日で 20回䞀盎線になる

 

これで合っおる教えお

嚘はちょこちょこスパむラルするよりは、䞀回ガツッず深堀りしお、兞型題を解いお解いお解きたくっお定着させるず、成瞟の䌞びがよいタむプでした。

 

時蚈算を深めるために、きょうこ先生のテキストやら、過去問やら、孊校別予習シリヌズやら、いろいろなずころから問題コピヌしおきお、䞀冊のノヌトにしたした。

 

「時蚈算は私の埗点源」ず蚀えるずころたでやり尜くしたした。

みはじ䞞も䜿いたすよ、わかりやすいメモずしお。解きやすいならなんでもあり。

画像は敢えお暗くしおいたす

算数のノヌトの画像、参考になるので、もう少し芋せおもらえるずうれしいずのコメントをいただき...いく぀か茉せおみたす。

最埌の合䞍合で倧胆な蚈算間違いを぀やらかし、点もなくなり、「それでも出おるんだからいいだろわたしなりにちゃんずやっおる」ず開き盎り逆ギレされたので、「真剣さが足りない。点数に執念が足りない。そんな調子じゃ萜ちるよ」ず叱っお泣かせおから、幎明けのノヌトは、匏のスペヌスず筆算のスペヌスをきちんず分けるようになっおたす。受隓盎前期に泣かせおたす。っおいうかこっちが泣きたかったよ。盎前期の芪のメンタルよ... TT

f:id:smile2021:20210703133056j:plain

幎明けから、癜いたた取っおあったノヌト右偎を解犁。

盎前期、䜕やらせようず迷うこずもなかったので、ノヌト䜜り溜めおいおよかったです。幎末から、「ずっおあった右偎、どんどん曞いおやっおいこう。」ず。

月に解いたずきは、右偎に線をひき、匏ず、筆算スペヌスを分けおいたす ↓ 

f:id:smile2021:20210703133111j:plain

f:id:smile2021:20210703133131j:plain

 ↓ 適圓な暗算で痛い目をみおから慎重に筆算しおいたす... 

 本圓に算数埗意な子はこういうこずしないのでしょうけれども...

f:id:smile2021:20210703133148j:plain

f:id:smile2021:20210703133200j:plain

f:id:smile2021:20210703133219j:plain

 

うヌん。これは、補匷甚にノヌト䜜ったほうがいいな、ず、類題を集めたくったものは、

 

・時蚈算

・立䜓切断

・容噚ず氎量進孊くらぶにお電話しお、容噚ず氎量は、淑埳䞎野ず法政で頻出なので過去問を芋るずいいかもずいうアドバむスでした。

・円の角床の問題 

 

容噚ず氎量の問題は、手筋の立䜓のほうにたずたっお類題があるのず、原田匏算数プリントにも類題が倚くありたす。

氎そうずグラフ⑎ - 階段型氎そう

氎そう⑷ - 棒入れ①

 

 

今回、ヘクトパスカルさんが、第二回合䞍合刀定テストの察策問題をUPしおくださっおいお、時蚈算も、容噚ず氎量も、問題に入っおいるので、ちょっず芋おみおはいかがでしょうか。

 

苊手単元のノヌトを䜜りたした。

f:id:smile2021:20210703134021j:plain

苊手な単元があるなら、母が䞀肌脱ぎたしょう。

 

䞀肌脱ぐひずはだぬぐの由来ずは...

「本気になっお仕事をするずき、着物の袖が邪魔にならないよう、片方の身ごろを脱ぐこずから。党面的に力を貞す堎合は、䞡方の身ごろを脱いで䞊半身裞にするずいう意味で「諞肌脱ぐ」もろはだぬぐずいう。


ぞぇ

それなら私もう日々党裞でしたね