👉中学受験 公民 覚え方 6年生へお役立ちサイトをご紹介

 

公民の単元の学習に「すぐるゼミ」さん

👉大切な憲法条文マスター すぐるゼミさん

👉日本国憲法条文で覚えておくべき条文一覧- Exameeさん

この2つをあわせて、Wordにコピペして、赤文字のところを下敷きで隠れやすいオレンジ文字にして、編集してプリントアウトして、娘に渡した記憶あり。日本国憲法前文の暗記は、サピックスでは宿題になるんだったかな?サピックスは日本国憲法前文がまるっと小冊子になったテキストが配られるのだったかな?親がWordにコピペして編集とかしなくてよかったという話を聞いたような。 組分けテストと合不合では、権威、権力、福利、のところ、公正と信義に信頼して、のところ、出題されていた記憶があります。

 

NHK高校講座(ラジオ)アーカイブ配信+pdf

NHK高校講座(ラジオ)

NHK高校講座(ラジオ)アーカイブ配信+音声ページについてるpdfで勉強しました。pdfに書き込み&ラインマーカーして。定着しやすいかも。春休みなどにおすすめします。

 

CDを聴いて覚えちゃう?

小林麻耶さんが爽やかに憲法を朗読(50分CD1枚)

大活字・ルビ付きの条文

小学生でも憲法がわかるざっくり口語訳

戦後の歴史を振り返る写真集

👇楽天

 

公民で気を付けなくてはならない漢字

👉【憲法条文対策】 | 中学受験社会のブログ

こちらで、中学受験社会のブログさんが要注意漢字をまとめてくださっています。

 

 

Smile作成 公民漢字チェックリスト

実際に我が子がリストアップして入試直前期の公民漢字チェックに使いましたものをもとに、わたしが作成しました公民要注意漢字60はこちら👇サピックスの漢字番付よりもちょっと詳しいかもね?あわせてご活用ください!