👉コメントにお返事(予習シリーズはどの程度使っていたのか)

予習シリーズどの程度使ってた?

コメントにお返事です。

予習シリーズ、4年はやってない、5年はがっつり(国語はやってない)、6年上はがっつり(国語はやってない)、6年下もがっつり(国語はやってない)

予習シリーズをやった、というよりは、演習問題集と実力完成問題集と入試実践問題集をがっつりやっていたという意識です。

 

予習シリーズ4年算数→5年春にあわてて買って5年夏休み前までにやった

予習シリーズ4年国語→使ってない

予習シリーズ4年理科→持ってない

予習シリーズ4年社会→持ってない

 

予習シリーズ5年算数→これでもかとやった 予習ナビも観た 演習問題集も

予習シリーズ5年国語→使ってない

予習シリーズ5年理科→使った・予習ナビも観た・応用演習問題集も

予習シリーズ5年社会→使った・予習ナビも観た・応用演習問題集も

 

予習シリーズ6年算数→これでもかとやった 予習ナビも観た 実力完成問題集も

予習シリーズ6年国語→使ってない

予習シリーズ6年理科→使ったけど6年の予習ナビは観てない・実力完成問題集やった

 

予習シリーズ6年社会→使った・予習ナビもときどき観た・実力完成問題集やった

※予習シリーズ6年国語夏期講習テキストは良い問題が多いので親子でやりました

 

6年後期は、予習シリーズはひととおり解きましたが、動画の予習ナビは、ほっとんど観てません。立ち位置確認のための週テストを受けるために、進学くらぶを申し込んでいた感じです。6年後期はナビいらなかったな。過去問をやっていました。

 

国語は、早瀬先生の問題集と、志望校の過去問(30年分)をメイン教材にしました。週テストの解き直しはきちんとやっていました。予習シリーズの国語でテクニックを身に着けるって、難しくないです?よほど校舎の国語講師に力がないと...この教材で伸びるかと言われると微妙じゃないです?