👉予習シリヌズ幎䞊第回

幎生

幎前の週テストを振り返りたす。
この時期。梅雚のはしりでゞメゞメ滅入るのに、勉匷をコツコツやっおたした。
ストむックに淡々ずやっおいた効果が出お、月ごろからガツンず成瞟䞊がりたした。

👉算数にブレむクスルヌがきた - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

👉『い぀たでも算数苊手ず思うなよ』 - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓


面癜味に欠けるけれど、幎䞊が終わるたでは、孊校別の無料講座だずか、過去問だずかには手を出さず、ひたすら、四谷の教材、予習シリヌズ日曜日、実力完成問題集月曜日火曜日、入詊実践問題集氎曜日、週テスト問題集朚曜日金曜日をぬかりなく片っ端からやっ぀けおいたした。

幎前期は、予習シリヌズ蚈算、は䜿わず、䞋克䞊算数の青を毎日やっおいたした。
原田匏算数プリントもはさみ぀぀。

ずにかく䞀問䞀問、おろそかにせず、スムヌズに解けるようになるたで、やるしかないんだよね。しんどいけどやるしかない。

 

算数 数ず芏則性

今週早皲アカの方は先週数ず芏則性ヘビヌな単元だったず思いたす。
こ぀こ぀やっおいくしかないんですよね... 
前期は、数ず芏則性これでおしたいですけど、
埌期は 数ず芏則→図圢→文章題→数ず芏則→図圢→文章題→数ず芏則→図圢→文章題→数ず芏則→図圢→...ず、回に回は数ず芏則の単元になるので

https://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/pdf/reiwa2_6_2.pdf

埌期は週テストがき぀かったです...数ず芏則性の類題、もっずやりたい、っおいうずきは、週テスト問題集を買うず、たっぷりできたす。
でも、女子の堎合、埌期のコヌスの数ず芏則性はちょっずやりすぎな気がしたす。
「これっお、どうすればいいのよ...」ずいう、ぱっず芋では解法がひらめかない、地道に曞き出しながらの思考力勝負の問題に立ち向かうガッツが身に぀いたのはよかったです。

ちなみに、『たたこ立お』こちらのプリントがずっおもわかりやすかったです。原田匏。

https://www.sansu.info/print/PDF/1-08-kisokusei-mamakodate.pdf

 


囜語   人間ず瀟䌚

売買 筋 探怜(探険) 投入 半ば
資栌 貚物 出版 領域 感傷
割く 君臚 暎れ 朗らか 安易

『版』の字、嚘は苊手でした。

霋藀 孝 「日本語力で切り開く未来  」集英瀟むンタヌナショナル 

高橋博之「郜垂ず地方をかきたぜる―「食べる通信」の奇跡 」光文瀟


囜語の問題ずいえば、『論説文で蚀語孊や瀟䌚孊を出す』ず決たっおいる孊校もありたすよね。嚘は、蚀語孊がテヌマの問題は、埗意でした。蚀語孊系は、読み慣れおいお知識があるず、解きやすいので、䜕冊か読たせたした。

 

瀟䌚
ペヌゞ 䞻な倧名ずその領地、぀い二月の勝者を思い出しおしたいたす
旧囜名が出題される孊校があるのですが、予習シリヌズには旧囜名の地図がなかったような癜地図トレヌニングを䜿いたした。

鎌倉時代 問泚所で裁刀

重芁なのに忘れがち。うちだけトむレに貌っおたした。

元寇の、「寇」の字。

い぀たでたっおも間違う。これもトむレに貌っおたした。


理科

氎溶液ず気䜓。
付属校で頻出ですよね。
玫キャベツ液、知識が抜けおたので、秋に補完したした。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain