👉予習シリヌズ幎䞊第回囜語"ずき"ず"時"  算数単䜍換算

 
再掲蚘事です。改蚂前幎予習シリヌズのずきなので2023組さんには参考になるかも。
 
囜語

報いる 答匁 操瞊 生誕 深長
看病  磁石 朔癜 護衛 熟成
筋   領域 貚物 感傷 探怜(探険)

   護衛、衛星、衛生... 衛の字、よく出るなぁ

   朔癜、枅朔... この字も、よく出るなぁ

 

幎になるず蚘述のボリュヌムがかなり増えおきたす。

幎埌期は字や字の蚘述があっお、かなりテスト盎しが倧倉でした。


この回の蚘述
「悩みを抱えおいるずきに、ストレスを増倧させないように盞談する察象。」が暡範解答ですが、嚘、

「悩みを抱えおいる時、ストレスを増倧させないために、盞談する察象。」ず曞いお、

 

点枛点。

 

え...どこがダメ


〇〇の堎合、ず蚀い換えられるずき、挢字の「時」ではなく、ひらがなで「ずき」ず曞かないず、四谷倧塚の採点では枛点されるそうです。

四谷のテストで回やっおるこのミス。

䜿い分けに迷ったらもうずにかく、ひらがなにしずけ、ず教えたした。

 

䞻語目的語述語が抜けおないね、ずいう蚘述ばかりじゃなく、のずき、のために、など、条件に぀いおの蚘述がさせたいんだろうなずいう出題でした。

暡範解答を読むず、あヌそういうこずを答えさせたいんだなヌず思いたす。

じっくり暡範解答読むこずをおすすめしたす。

 

算数

平面図圢。図が小さくお解きにくい。拡倧コピヌしおノヌトに貌りこんでいたした。絶察拡倧コピヌしたほうがいいず思いたす、入詊本番こんなちっこい図で出題されたりしない。

 

週テストでも瞮尺の問題が出おいたした。

長さ、面積、時間など、単䜍換算系、ずきどきやらないず、ありえないミスしたりするので、ずにかく慣れ。サむパヌは手出ししおしたうずもうすごい量かなず思っお買いたせんでしたが、この冊は買っお䜿いたした。

 

 

 

受隓ドクタヌブログのこの蚘事が参考になりたした。

プリントアりトしおじっくり子に読たせたした。

柎田先生の蚘事は、理科の物理単元なども、ずおもためになっお、バむンダヌファむルしたり、ノヌトに切り貌りさせおいただいたり、掻甚させおもらっおたした。


こちらも、わかりやすいず思いたす。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain