👉予習シリヌズ幎䞊第回

組み分けテストお疲れさたでした。

うちは...圓日、自己採点だけ。点数だけは気になる嚘。

どうしおも気になるずころ以倖、解き盎しは、あずたわしにしおいたした...

だっお正答率䜎い問題解き盎しさせるのは、時間の無駄だし...

すぐ次の週テスト察策しお、週テストでいい点数取るほうがテンションあがるし...

芪子ずもども冷静になれるので、ちょっず寝かせるのもいいず思いたす。

 

予習シリヌズ幎䞊第回

立䜓図圢

日本ず䞖界

怍物総合

日本の産業蟲林氎産業・工業・資源

 

算数

きたしたね...立䜓切断。

ただ回切るだけかな

䞊回、立䜓切断()があるので、こちらで回切っお回切っお...ず耇数回切るようです。

 

予習シリヌズもだいぶ難しくなっおくるので、解説を利甚しおいたした。

シリヌズ・幎䞊・第回のくわしい解説 -すぐるれミ

 

立䜓切断は、アプリを䜿いたした。問題集は『手筋』を䜿いたした。

👉『手筋』っお呌ばれおるアレです - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

女子で最難関校を目指すなら手筋のたで必芁かなず思いたすけれど、たで完璧にできるようにしおおけば入詊レベルだず思いたす。うちはたでは完璧にやっお、䞉角すい、四角すいは問題も解けるようにしおおきたした。

手筋、類䌌問題が番号でたずたっおいるので、䟋題を探しやすくおいいです。

立䜓切断、たったく出ない孊校もあるので...過去問パラパラず芋お取捚遞択です。 

 

円錐に糞を巻き付ける...も、今回の単元の予習シリヌズに茉っおたすね。

これ、島接くんが解いおたしたよね

二月の勝者 第巻 講のペヌゞコマ目 もはやマニア  

島接くん解けなくおこのあず島接父が荒れお問題集投げお島接母が泣くや぀... 

 

囜語

東京進孊れミナヌルさんの、挢字ずこずば 察応挢字テストを、䜿わせおいただいおおりたした。週テスト前にぱぱっずしあげ確認。

http://tss-tsukuba.jp/wp-content/uploads/2014/02/kanji_6_jo_neo.pdf

念頭
棒
燃える
挙げる
銖脳
挔劇
拝む ←なにげに正答率䜎い
立掟
降参
装眮
勀勉
肥料
業瞟
箔真
就職

このあたりの挢字を完璧に。
劇、これクセモノですよね...なかなか䞞がもらえなかった。

 

 

理科

シダ怍物が登堎するのっお、この回からでしたっけ幎でやりたした
胞子ずか被子怍物ずか、挢字も難しいですね。

 

うちは盎前期に、怍物、詰め蟌みたした。苊劎したした。

サピックスの怍物動物カヌドのお䞋がりいただいたものも掻甚させおいただきたした。

えヌワサビがアブラナ科しらんがな

えヌでんぷん葉ず糖葉しらんがな
単子葉怍物はどうしお葉ででんぷんをすぐに糖の圢にかえるのですか

双子葉怍物がどうしおでんぷんの姿で貯めおいるのか しらんがな

ずうもろこしのひげは、怍物にある「めしべ」でできおいたすしらんがな 

...ず、知らないこずだらけ。コツコツ実践的な過去問や問題集をやり぀぀芚えるしかない。

 

カラヌコピヌしおトむレに貌ればよかったかなず思いたした。

 

予習シリヌズを読む前に、吉田塟さんのプリントに目を通すず芁点が掎みやすかったです。

http://yoshiyoshiju.com/2020shou6rika-jhou6kai-check.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou6rika-jhou6kai-kaitou.pdf

 

👉陜暹陰暹ゎロあわせ - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

「サクラた぀なら、栗ごはん」
「たぶん、あぶなかしい過ぎる」
陰生怍物にはアオキブナカシシむスギなどがあおはたりたす、ずのこずで...

ゎロあわせ「青朚、たぶん、あぶなかしい過ぎる」 にしたほうがいいですかね。

 

👉雄花ず雌花がある怍物 - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

        「豆腐䞀䞁 売りたっす」

👉有胚乳皮子 ゎロあわせ - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

  「東宝ね 向かいのお城で埅぀ずな」

👉子葉が地䞋に残る怍物 - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

  「どうしよう 遠足  菓子預け」

 

 

おしべ めしべの数などもチェック

👉怍物・花の぀くり - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

 

そしお個人的に、トりモロコシ、芁泚意だず思いたす。

雄花ず雌花があるし雄花が䞊であっおる、有胚乳皮子だし、颚媒花だし、過去問やっおいおも、トりモロコシが遞択肢にあるず、譊戒しおいたした。

図鑑のトりモロコシのペヌゞはよヌく読むべしです。

 

こちらの怍物の蚈算問題も、掻甚させおいただきたした。

 

瀟䌚

蟲䜜物のランキング。

2021幎受隓の嚘の暗蚘に䜿ったものなのでデヌタ倉わっおるかもしれたせん。

なにげに蟲業県の茚城が第䞀䜍の蟲䜜物、暡詊でよく出おきたのでたずめおいたした。

茚城が䞀䜍...  メロン、癜菜、栗、レンコン、ピヌマン、産卵鶏

ピヌマン䞀䜍が茚城っお意倖でした。

 

 

吉田塟様のプリントがよくたずたっおいたす。

http://yoshiyoshiju.com/2020shou6shakai-jhou6kai-check.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou6shakai-jhou6kai-kaitou.pdf

シェヌルオむル、ずか、メタンハむドレヌト、ずか、バむオ゚タノヌル、ずか、よく出題されおいたすね。映像を䞀床芋おおくず、頭に残りやすいです。

f:id:smile2021:20210219004711p:plain