👉䜐藀ママの䞭孊受隓ノヌトに倣いたした

 

 

䜐藀ママ「特補ノヌト」の䜜り方はこの本で孊んだ 

䜐藀ママ『特補ノヌト』は、こちらの赀い衚玙の本、「灘→東倧理III」3兄匟の母が教える䞭孊受隓勉匷法の、巻頭カラヌ写真に芋本がありたす。同じ問題のコピヌを郚取り、ノヌトの衚に問題の䞋に解法、ノヌトの裏にたっさらな解き盎し甚の同じ問題を貌っおいた、ず玹介されおいたす。芋開きのほうが芋やすいずいう嚘の意芋から、我が家ではノヌトの衚裏ではなく巊右に同じ問題ずしおしたいたしたが。

👇Amazon    👇楜倩

 

え䜐藀ママは算数のノヌトづくりはしおいない 

算数のノヌトづくりはしおいないずいう䜐藀ママ。

えっコピヌの切り貌りはしおたんじゃないのかしらん...ず思いきや、算数に関しおは、党おお子さんにたずめさせおいお、ママは曞いおないよ、ずうこずですね。切り貌りしただけずいうのは「ママはノヌトづくりしおいない」ずいう分類にされるのですね笑 えっず唐突ですがワンピヌスの柄で垃袋寅泰を思い出しおしたったのは私だけかな 


 

理科、瀟䌚、囜語の語圙は、ママがノヌトづくりされおいるんですね。ママが曞いおる。テストで間違ったずころをママが党郚ノヌトに曞いおいるんですね。我が家も解き盎しは問題甚玙に母が、青ペン緑ペンで曞き蟌みしおいたした。子どもが自ら積極的にテスト盎しなんおしないです... 

 

 

間違いノヌトずか解き盎しノヌトではないな
テキストの党問題を貌っおいるからな

解き盎しノヌト解き盎しノヌトず蚀っおいるけれど「䜕床でも解きなおせるノヌト」ずいうこずかな

 

「間違った問題だけを集めおきた解き盎しノヌト1」ではなく、予習シリヌズや挔習問題集を党問、ノヌトの巊右に貌った『䜕床でも解き盎せるノヌト』ずいうものなんですよね。それゆえに300冊ちょっずになっおしたった。

枚綎りのノヌトだず、単元で、予習シリヌズで冊、挔習問題集ず週テスト問題集で冊、蚈冊。䞀週間に玄問ずいうこずですね。

 

間違った問題だけを貌っおいるのではなく、テキストの党問を貌っおいる。予習シリヌズも挔習問題集も週テスト問題集も。

 

䜐藀ママは、貌り蟌んだノヌトを塟に持参させ、解き方はノヌトにしっかりたずめさせ、垰宅したら解き方をよく眺めお確認させたず埡著曞に曞いおおられたす。

䜐藀ママは算数のノヌトは曞かない。お子さんが解き方をたずめおいる。塟でノヌトに解法をしっかり曞いおきおいる。そのたずめたノヌトを、お子さんが芋返しおいたようですね。

 

Â