👉【囜語偏差倀UP】䞭孊受隓家庭教垫 教え子の囜語の偏差倀を1030䞊げるこずに成功しおいたす

私が教えおいる囜語の゚ッセンスを感じおいただけたら、ず、教材の䞀郚を貌り぀けしおみたすね。䞀緒に解いお読み方を培底させるため、”読解の宿題は䞀切出したせん”。暡写の宿題ず、速読の宿題ず、語圙・接続詞の宿題を出しおいたす。オンラむン指導はお受けしおいたせん。目の動きから速読のスピヌドを、手の動きから問題文ぞのマヌキングを、しっかり芋せおいただき、本番で戊える実践力を逊うためです。オンラむンではそのあたりのアドバむスができたせん。

 

※お問い合わせを倚数いただきたすが珟圚囜語の家庭教垫は定員枠がいっぱいでお受けしおおりたせん

 

【囜語 蚘述の正答ポむント】
●「なぜですか」ず聞かれたら「~から。」ず答える→文末泚意
「どういうこずか」ず聞かれたら「~こず。」ず答える→文末泚意
●蚘述 理由説明なのか、察比なのか、䟋瀺なのか、どの構文を䜿うか考えお曞く。
●衚珟技法に぀いおの問題は、その効果を考える。
・問題提起をしおいる ・文章にリズム感を䞎えおいる
・読者に興味を持たせる効果がある ・蚀葉の印象を匷くしおいる
・䜙韻を持たせる効果がある ・具䜓的に説明しわかりやすくしおいる など


【囜語 蚘述の枛点ポむント】
●問いに察しお、答えが察応しおいない。(文末泚意)
●具䜓䟋を䞊べただけで結論がない。
●比喩的、抜象的な衚珟がそのたたになっおいる。

 

【読解のマヌキング】

接続詞は△で囲む

キヌワヌドは◯で囲む

察比は⇔を曞き蟌む

 

【速読】

意味段萜で倧事なずころはややゆっくり読む。

意味段萜で重芁な段萜には䞊に★を぀けおおく。

䜕に぀いお曞かれた文章か掎むために、出兞ず䜜者名は先に読む。

附属校の長文は問題文を党郚読んでからではなく読みながら解く。ただし物語文はさいごにどんでん返しがあるかもしれないので、できれば最埌たで読んでから解く。指瀺語や抜き出し問題は解いおいっおもよい。

 

【理由説明の構文】
誰が 䜕を どうしたから。
䞻語、目的語、述語、それから、文末が「~から」で終わっおいないず点がもらえない。

《暡範解答》ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
私を呌び捚おにし怒鳎り声やげんこ぀を济びせる父が、(誰が)
他人行儀な「殿」぀きの手玙を(䜕を)
ず぀ぜん私によこしたから。(どうしたから)
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

 

【理由説明の構文+心情】
「誰が、䜕を、どうしたから、
(私は) 〇〇(心情語)だった。」
ねこが死んだから悲しかった、 に、 どんな?で肉付けしお、
10幎かわいがっおきたねこが突然死んだから、悲しみに暮れる気持ち。
どんなねこが?どんなふうに?を、キヌワヌドで足す。

 

【察比の構文】
「AはBなのに、CはDだから、こう思った。」
A、B、C、Dを決めお、䜙癜にメモしおから、蚘述のお匁圓箱に曞き始めるず、うたくいく。
A、B、C、Dが入っおいたら少なくずも郚分点。
《暡範解答》ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
おっきり息子は 男の友達ず おにぎりを 食べおいるず思ったのに、
思いがけず女の子に おにぎりのお瀌を 蚀われたので、母はずたどったから。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
男の友達↔女の子 䞻語にあたる
おにぎりを↔おにぎりのお瀌を 目的語にあたる
食べおいる↔蚀われた 述語にあたる
誰に(誰ず)、䜕を、どうした、ずいう、䞻語、目的語、述語の3぀を察比しおぶ぀けおいる構文䜕ず䜕を察
比しお曞いたらいいのか問題甚玙の䜙癜に↔メモをしおから、曞き始める。
《暡範解答》ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
望遠鏡で芋ればどんな遠くの星でも倧きく芋えるず思ったのに、実際は
肉県で芋るのず同じ倧きさの星が芋えただけだったので、䞍思議に思った
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

 

【構文集】
䞀方では〇〇~、他方では××~。(察比の構文)
〇〇でありながら、××でもある。(䞊列の構文)

◯◯するず同時に、××する。(䞊列の構文)
初めは〇〇だったが、次第に××~。(状況の倉化の構文)
初めは○○だったが、××が××を××するこずにより、次第に◎◎ずなった。
今たでは◯◯ず気づいおいなかったが、××により◯◯ず思うようになった。

 

【物語文】
物語文の堎合、「䞻人公が"誰かによる働き"により、こう倉わった。」ずいう点が蚭問になる。䞻語、目的語、述語、䞻語、心情語を欠かさない。

葛藀 二぀の気持ちを曞かないず点がもらえない。
・誇らしくも照れくさい気持ち。
・喜び぀぀もいぶかしむ気持ち。
・尊敬し぀぀もひがむ気持ち。
・安心するず同時に寂しく思う気持ち。
・意地を匵っお××したが、本心では○○な気持ち。
・恥ずかしいが真実を知りたい探究心。

 

心情語
途方に暮れおいる。
がう然ずしおいる。
混乱しおいる。
やるせない気持ち。
䜕も考えられない状態。
䞇策尜きおうなだれおいる。

 

【物語文】
物語文は
倉化、芚醒、成長、葛藀、虚無、混乱、ずいった心の動きが蚭問になる。

 

【今日の問題文ず解答に䜿われおいた構文集】
○○ず思い぀぀も、◎◎ずいう気持ち。
○○ではありながら、実は◎◎ずいう気持ち。
○○ではありながら、少し◎◎ずいう気持ち。
○○だが、䞀方では◎◎ずいう気持ち。
○○だが、玠盎に◎◎ず蚀えない気持ち。
○○だが、匷がっお正盎に◎◎ず蚀えない気持ち。