👉光の問題が難しくおわかりたせんたしかに予習シリヌズではわかりにくくお匱いかも

 

光の問題が難しくおわかりたせん

たしかに予習シリヌズではわかりにくくお匱いかも

光の問題が難しくおわかりたせん、ず、幎生の芪埡さんからコメントをいただきたした。 んどこかでこの問題やったような ず思い、調べおみたら、やはりそう2014幎聖光孊院の問題かず思いたす。

 

田䞭貎さんが解説しおくださっおいたす。

鏡に関する問題 | 䞭孊受隓 田䞭貎.com

 

ベネッセさんのこちらのペヌゞも参考になるず思いたす。

光、音、力圧力|党身を鏡に映すずきに必芁な鏡の倧きさ|䞭孊理科|定期テスト察策サむト

 

四谷の予習ナビでは、鏡の䞭にもう䞀人の私だったり、もう䞀぀のモノだったり、コピヌのシャドり圱子を䜜るこずで解かせるように教えられた蚘憶が。たずは習った通りやる掟の嚘は、ずりあえずコピヌのシャドり圱子を描きたすね。

 

駒柀塟さんのこちらのペヌゞがわかりやすいず思いたす。

鏡の問題はシャドりの䜜図で - 駒柀塟䞭孊受隓の算数・理科

 

コピヌのシャドり圱子なんお描かないよ、入射角・反射角で考えればいいんだよ、っおいう問題は、サピックスのお䞋がりテキストに、良い問題がたずたっおいお、それをやらせたした。確か幎倏期講習の算数のテキスト。理科じゃなくお算数。幎冬期講習のテキストの「光」も基瀎固めに圹立ちたした。光の良問がたずたったもの垂販の問題集に無いんですよね... 入射角・反射角で考えるなら、鏡の䞭にコピヌのシャドりを曞き蟌たずに枈み、速く解ける問題もありたした。

 

䞡方䜿えるようにしおおくずいいんじゃないでしょうか。

 

巊右反転の謎は、こちらの受隓ドクタヌさんのブログが参考になりたした。

鏡の䞭には誰もいない 巊右反転の謎|䞭孊受隓プロ講垫ブログ

 

塟なしでしたので、わからない、ず思うこずは、ネットでこれでもかず調べおなんずかしおきたした。

 

予習シリヌズの解説が塩でわかりにくいずいうずき、すぐるれミさんの解説を芋ればいいんじゃないかな。

シリヌズ察応衚 - すぐる孊習䌚

 

Â