👉「勉匷のやり方」ず「続け方」はセットで教えおやるべき しくみづくりが倧事 そういえばわたしは「勉匷しなさい」っお蚀ったこずがないな

 

 

勉匷のやり方ず続け方はセットで教えおやるべき しくみづくりが倧事

我が家では、算数はノヌトの巊右に同じ問題を貌り䜕床でも解き盎せお、ハンコの枠を䜿っお子どもが自己管理できるスタむルにしたした。

 

「勉匷のやり方」ず「続け方」が、セットになっおはじめお、効果が出るのだず思いたす。勉匷のやり方を知り、それを継続できれば、成瞟は䞊がる。継続できなければ、結果は぀いおこない。

 

習慣化させ軌道に乗せるために、芪がサポヌトできるこずは䜕かを考えおいたした。「しくみづくり」が倧事。



 行動のヘルプを䜜る

母がノヌトに問題を貌りこむこずがヘルプになる。問問切り貌り。明快にペヌゞ問、十分な䜙癜のあるノヌト。ちょっず問解いおみようか、ず、ずりかかりやすい。


 行動のハヌドルを䞋げる
解き盎しノヌトのスタむルだず、問題集ひらいおノヌトひらいお解説ひらいお、ず冊も䞊べなくおも、ノヌト冊取り出せば勉匷ができるので、勉匷にずりかかるハヌドルが䜎くなる。動線を考えお、孊習怅子で振り返っお手を䌞ばせば、"秒で取り出しリビングテヌブルに眮ける堎所"にノヌト箱を眮いおいたした。取り出しやすさ、開きやすさ、子どもには本圓にこういうずころ倧事。勉匷、本音ではやりたくないですもん。始めるたでがずにかくめんどくさい。

理科や瀟䌚は、今日䞀日で解いおほしい問題は、コピヌしたものをホチキスで留めお、"ほいこれやっお"ず枡しおいたした。䜕の䜕ペヌゞをどこたで、なんお、いちいちスケゞュヌル衚を開いおペヌゞ番号芋たりはしないだろう子だったので。枡したプリントが終われば今日の勉匷は終わり。ずにかく"めんどくさくないしくみづくり"をしたした。勉匷しやすいリビングに改造したした。ずにかく勉匷道具にアクセスしやすい環境にしたした。めんどうだずやらなくなるから。

 

 続けるための行動手順を瀺す

解き盎しをシステム化しお、子ども䞀人でも続けられるような流れを瀺しおやる。


・解き盎しハンコでノヌトに枠を䜜り、日付ず手応えを曞き蟌たせる。

・間違えた問題、解き盎す問題にはふせんを぀けお、芋えるようにしおおく習慣を぀けさせる。

・むンデックスを぀けおナンバリングずゞャンル色分けしおやり、い぀でも取り出しやすいよう、リビングの手の届きやすいずころにノヌト箱を眮く。

 

 

 

そういえばわたしは「勉匷しなさい」っお蚀ったこずがないな

芪のほうから、「ねぇ埩習やったの」ず声をかけるたでもなく、子のほうから、「さヌお、勉匷するかなヌ」ず空き時間ができたら、自ら取り出しお、ぱぱっず問問解いたりしおいたした。「組み分け前だからこのノヌトやっずこ」ず、自分で匱点を補匷するしくみが出来䞊がっおいたした。【やる→䞞぀ける→盎す→解きなおす→日を眮いおもう䞀床解きなおす→瞬解できるくらいタむムプレッシャヌに勝おるレベルたでもっおいく】ここたでやらないず、テストで間違いなく点を取れるレベルにならないんですよね。

 

䞀床できるようになったけど忘れおる ずいうこずがないように、"解けるようになったら抜いお捚おおしたう"ずいうルヌズリヌフタむプの解き盎しにはせず、受隓終了たで冊近くのノヌトは取っおおきたした。盎前期には、これたで曞き蟌たずに取っおおいたノヌトの右偎を解犁。最終確認、最埌の解き盎しずしたした。月の気忙しい時期、あれもこれもずコピヌ取り䞍芁で、今たでを振り返るこずができ、芪子ずもに手間がかからず、「もう穎はない」ず、粟神の安定にもよかったです。

Â