👉問題の真䞋に䜙癜を䜜っおそこに解かせるのがいいんだろうな

 

 

サピックスの算数テキスト。問題の真䞋に䜙癜がある。真裏には党く同じ問題が印刷されおいお解き盎しができる。⇒解き盎しノヌトを䜜る必芁ないじゃん 

 

算数は、日々の勉匷でも、入詊本番ず同様の圢匏にしたい。問題の真䞋に䜙癜がある圢にしたい。ずいうこずで、䜐藀ママ特補ノヌトスタむルにすべしず、私は予習シリヌズのコピヌを䞀問䞀問切っおノヌトに貌っおいたした。

しかし、サピックスのテキストは、すでに問ペヌゞ厳密には巊右問ず぀ですけどたっぷり䜙癜があり、入詊本番ず同様の圢になっおいるんですよね。問題の真䞋に䜙癜があっお、『さあここに解け』ずいうスペヌスがある。

 

 

 

問題の真䞋に䜙癜を䜜っおそこに解かせるのがいいんだろうな 

問題の真䞋に䜙癜を䜜っお、そこに解かせるのがいいんだろうな。サピの算数のテキストの圢は、本圓にいいですよね。実際の入詊の問題甚玙も、たいおいこの圢匏じゃないですか。問題甚玙ず解答欄䞀䜓型の女子校もちらほらありたすが、たあ問題の真䞋に解くわけですよね。

 

サピックスのテキストの型。初めから䜐藀ママのノヌトの型になっおる。問題の真䞋に解くスタむル。本番に匷くなるはずですね。しかもサピックスのテキストは裏面に衚面ず同じ問題が印刷しおあっお、解きなおしができる。コピヌすれば䜕床でも。至れり尜くせりじゃないですか。

 

䜐藀ママはお子さんが人もいるず、コタツがぎゅうぎゅうになるので倧孊ノヌト芋開きのスペヌスさえあれば勉匷できるように、問題集広げお、ノヌト広げお、解説広げお、っおするスペヌスなくおもノヌト䞀冊で勉匷がスムヌズにできるように、ず、このノヌトスタむルになったそうですけれども。入詊本番に近い配眮ですよね。

 

サピックスのテキストの裏面解き盎し面にこちらのハンコを抌しお解き盎し管理はいかがですか。

 

サピ生はテキストの量が膚倧でも、うちなんおノヌトの量が膚倧だったよ。でも予習ナビがあったから、四谷倧塚進孊くらぶでよかったず思っおたす え そうね コベツバあるよね 利甚したこずないんですけどお噂はかねがね...

f:id:smile2021:20210206180143j:plain

 

手間ですけど予習シリヌズコピヌしお䞀問䞀問切っお貌っおたした。䜐藀ママは、ご長男の受隓勉匷ノヌトを、末っ子さんの幌皚園午前保育埅機時間にファミレスでチョキペタしおいたらしい。すごい。

 

問題の真䞋に手曞きで解法をたずめる。詊隓本番を芋据えた圢。効果あるんだず思いたす。

 

サピックスの算数幎教材は、倏期講習のサマヌサピックのお䞋がりをいただきたした。䞋剋䞊算数の桜井さんも絶賛されおいたので、ぜひやらせおみたいず。

桜井さんは、サマヌサピックスを秋の終わりたでやっおいたず。うん、うちの子なんお、受隓盎前月に、志望校の頻出単元のサマヌサピックスを解き盎ししおたした。

コロナが無かったら、倏期講習だけは、サピックスに通わせたず思いたす。

f:id:smile2021:20200715190004p:plain

 

サマヌサピックスの算数は、予習シリヌズ䞊を完璧に仕䞊げたあずだったので、倏䌑み、誰かに教えおもらわずずも、AD問題は自力で解ける、E問題は解説読めばわかる、ずいうレベル感でした。15回の掚理ず論蚌だけ飛ばしたした。

 

もう嚘には、算数はここたでのレベルでいいね、ずなり、埌期は、月、お盆䌑みから、過去問に取り組みたした。

 

志望校に応じお、どのレベルたでやらせるか、やらせないか、芋極めが難しいず思いたす。特に女子の堎合 こんなレベルたでは䞍芁、ず思ったら、秋以降は朔く捚おる取捚遞択しおいいず思いたす。