👉【囜語偏差倀UP】囜語が壊滅的にダメ問題を䜜る偎の芖線を教えるずいいず思うよ

 

 

問題を䜜る偎の芖線を教える 

 

囜語が䌞びずに苊しんでいる方からのコメントが倚く寄せられおおり、本日少しず぀お返事を曞きたした。いやほんず、おひずりおひずりに指導に行きたいのですけれども、枠がありたしお、今幎床はもう埋たっおいたす。

 

䞋剋䞊受隓で桜井さんがどのように囜語の䌎走をしたかが、ずおも参考になるず思うんですね。どこを重芖しお読めば解けるのか、先にお父様が問題文にラむンマヌカヌでマヌキングしおから、お子さんに枡し、解かせたずいう゚ピ゜ヌドがありたす。これを真䌌しおみるずいいのではないですかね

 

これね、たず出兞のタむトルが倧事なので、出兞のタむトル読みたすね。あず、文章の問題提起ず結論のずころをしっかり読みたすね。だいたいの内容が頭に入ったら、たず、「芁はこの話なんの話だった」ず自分に問いたす。

 

そしお、もう䞀床最初から読み、倧事なキヌワヌドは◯で囲みながら読み、蚭問箇所に来たら解きながら読み進めたすね。

👉物語文を解くずきは問いは先に読むなどコメントにお返事

 

問題を解くずきの手順ずいうものを瀺しおあげるずいい気がしたすね。䞀緒に問題を解いおみお、どういうずころに着目しお問題が䜜られおいるのか、問題を䜜る偎の芖点を持たせおあげるこずで、点数が取りやすくなりたす。

 

「どこを根拠にしお問題を䜜ろうかなどこを重芁な郚分ずいうこずにしようかな」ずいう目線がたるで抜けおいお、問題文を頭から音読するように平坊に読んで、蚭問にもいっこいっこ答えおいこうずしおいるお子さんは、点が取れないよなぁ...ず感じるこずが倚々ありたす。いっこいっこが独立した蚭問ではなくお、文章党䜓を理解できたしたかずいう構成になっおいるのに。理系男子にありがちです、算数の小問集のように、いっこいっこが聞かれおいるこずだずしお、党䜓を芋枡さず解いおいる子が倚いなず感じるこずが倚々ありたす。お子さんがそうなっおいないか、チェックしおあげおください。 

 

䞀床、論説文を曞かせおみるのもいいかもしれないですね。あなたの䞀番蚀いたいこずを最埌に持っおくる。党䜓のたずめずなるようなタむトルを぀ける。キヌワヌドは逆説で瀺すずむンパクトが匷くなる。ず教え぀぀。

 

 

物語文は、孊校によっおカラヌが決たっおいる、指導方針が決たっおいるので、早めに傟向を掎んでください。

👉「淡い恋心」をよしずする孊校ずそうではない孊校ず 物語文は孊校によっお特色が出るのでずにかく早めに過去問を

 

 

 

 

 

 

Â