👉四谷倧塚進孊くらぶ 評刀 口コミ

四谷倧塚 進孊くらぶ ブログ 評刀 口コミずいうキヌワヌドで怜玢しお、このブログにいらしおくださる方が増えおいるみたいです。

 

我が家の䜓隓談は👇以䞋のカテゎリから。

 

アクセス解析では、「進孊くらぶ、ブログ」、「塟なし 䞭孊受隓」ずいうキヌワヌドが䞊んでいたす。たもなく、月から、新孊幎がスタヌトするからですかね通塟を悩んでいらっしゃる方、進孊くらぶを始めおみようかずおもっおいらっしゃる方がいらっしゃるのかもしれたせん。塟遞びに぀いおはこちらの蚘事もご芧ください。

👉「䞭孊受隓の塟遞びSAPIX、早皲田アカデミヌ、四谷倧塚」

 

四谷倧塚 進孊くらぶ 我が家の䜓隓談はこちらの「四谷倧塚進孊くらぶ」のカテゎリヌにたずめおいたす。

👉四谷倧塚進孊くらぶ カテゎリヌの蚘事䞀芧 - Smile 䞭孊受隓

 

新幎から急遜䞭孊受隓を思い立ち、新幎月䞭旬〜月䞭旬たで、ヶ月ほど四谷倧盎営校に通っおいたした。嚘が「予習ナビあるなら、塟は行かなくおいいや。家でやりたい。」ず蚀い出したため、月からは進孊くらぶの映像のみコヌス2020幎たではあったのです。なんず月額玄7000円を取りながら、提携塟のYTのみコヌスを申し蟌み、土曜日に週テストだけ校舎で受けおいたした。組分けテストも倖郚の孊校䌚堎で受けおいたした。

幎月からは、コロナ犍のため、進孊くらぶのフルセット週テスト自宅受隓合䞍合䌚堎受隓にしたした。

 

進孊くらぶ、いいですよ。メリットは

①時間に䜙裕があった

子どもは家でリラックスできる時間の䜙裕がありたした。睡眠時間もしっかり取れたした。通塟に時間が取られたせんから、䞋校埌は昌寝しおから18:00から勉匷開始。埗意な囜語はノヌ勉で、苊手な算数にたっぷり時間をかけるなど、時間の䜿い方が自由でした。

 

②講垫ガチャがなかった

予習ナビ。校舎長クラスの看板講垫の映像授業。ずおも教え方のお䞊手な先生が揃っおいたす。瀟䌚のラむダヌ先生でおなじみ高根柀祐叞先生、算数の関根哲孊先生、算数の蛭田栄治先生、理科の䞭久朚智和先生、囜語の越智るり子先生の映像授業がわかりやすく、ずおも良かったです。塟だず、講垫ガチャあるず思う ハズレの先生にあたったらキツいですから。

映像授業は、理解するたで䜕床でも芳れたすし、逆に、この単元は講矩なくおもいいわ、すぐに挔習しちゃうわずいうずきは、映像授業は芳なくおもいいわけです。

 

③コロナ犍でも自宅受隓ができお立ち䜍眮がわかった

2020幎コロナ初幎床だったので、受隓生の春に䌑校があった孊幎でした。コロナリスク䜎枛のためにも、自宅受隓ができたのはありがたかったです。

 

④芪の送迎ず匁圓づくりがなかった

これはありがたかったです。送迎しお匁圓䜜るよりも、䌎走するほうがラクだず思う性栌のためかもしれたせん。

 

⑀費甚がずおも安かった

👉コスパ最匷トヌタル 70䞇 - Smile 䞭孊受隓

䞭孊受隓にかかる費甚の平均は䞇ずか蚀われたすが、我が家は総額䞇円でした。子どもの垌望により塟なしでしたが、安く枈みたした。この浮いた費甚は倧孊院進孊の孊費にしおもらえたらず思っおいたす。

 

⑥塟からちやほやしおもらえた

👉NNオヌプン䜍をいただきたした

塟なしのフリヌ民だったため、倖郚で暡詊を受けるず、「ぜひうちに」「特埅で」「スカラで」ずお申し出を倚くいただきたした。タダより高いものはないので利甚せずご芪切にアドバむスもたくさんいただきたした。

 

⑊成瞟がどんどん䞊がった

効率よく䞭孊受隓勉匷ができたように思いたす。苊手科目を぀ぶすこずに党力をあげるこずができたので、幎間で偏差倀が18䞊がりたした。

👉『い぀たでも算数苊手ず思うなよ』 - Smile 䞭孊受隓

 

合䞍合で倧倱敗しおも算数の偏差倀は62.5に螏みずどたるこずができるくらいになりたした。


⑊倏期講習、冬期講習、春期講習を断るこずを悩たずに枈み、高速基瀎マスタヌのノルマもなかった

👉四谷倧塚 「高速基瀎マスタヌ」 っおどうなの - Smile 䞭孊受隓

 

 

では逆に、デメリットは

①進孊くらぶで自宅受隓した堎合は、成瞟が偏差倀算出の母数に入りたせん。週報にも名前が茉りたせん。

幎生の頃は週テストをテストコヌス生ずしお塟の校舎で受けおいたので、成瞟がよいずきには週報に名前が茉り、䜍をいただいたずきには、賞状ず図曞カヌドをもらったのですが、自宅受隓で点数的には䜍でも、週報にも茉りたせんしなにももらえたせん。

👉週テストがモチベヌション - Smile 䞭孊受隓

䌚堎受隓したずきにいただいた䜍のトップ賞の賞状ず図曞カヌド円

 

②子のむラむラに付き合わねばならないこずも

難しくなっおくるんですよね、幎にもなるず。解けない、わからない、ずなるず、子はむラむラしおきたすので、「そんなむラむラするなら頌むから塟行っおおくれよ。母はもうこの難しさになるず教えられないしさ。」ず蚀ったこずは䜕床かありたした。幎の秋くらいたではママ塟でも算数は䜙裕で䌎走できおいたのですが。結局は、「解説を読んでもわからないものを課金しおたで教えおもらっおも、自力で解けるようにはならないし、テストでもその問題、点数取っお来れないだろ、もうわからないものは仕方ない、寝かせおおく。」ずしたした。それでも幎になったら幎の頃解けなかった問題をすらすら解けるようになっおいたので、できない問題はムリしないず開き盎れたのはよかったのかもしれたせん。...えっず脱線したした、デメリットに぀いおの話でしたね。

 

感じたデメリットは䞊蚘の点くらいです。

 

「質問できる先生がいない」→進孊くらぶはメヌルかファックスで質問ができたす。

 

「通塟生がもらえるのプリントがもらえない」→垂販の問題集でも超いいのたくさんありたす。

👉【党公開】垂販問題集 教材はこれらを䜿いたした

 

「組分けテスト過去問がもらえない」→これは仕方ない。Twitterで先茩からpdfでご提䟛いただいたり...

 

「合䞍合刀定テスト過去問がもらえない」→これは週テスト問題集の巻末に぀いおいるからフリマサむトでさがす

👉合䞍合刀定テスト過去問は週テスト問題集の巻末に぀いおるよ

 

「切磋琢磚できる友人がいないこずは」→我が子は競争を奜たないタむプで、目に芋えるラむバルはいらない感じでした。自分の点数ず偏差倀に燃えるタむプです。

 

「過去問察策ができないのでは」→過去問察策。うヌん、たるで同じ問題は二床ずでないわけですし、出題傟向だけ掎めたらいいのではないですかね通塟しおいおも、冠の぀いた孊校講座がない孊校を志望校にしおいる方たちだっお、過去問察策はしおもらえたせんよね過去問分析は、腹をくくっお芪がやりたした。幎のずきから過去問は買い集めお、芪が目を通しお分析し、盞性が悪そうな孊校は切っおいきたした。

 

「幎生の過ごし方が䞍安」→いやいや。過去問をやる時間をたっぷり取れおよかったですよ

👉幎埌期具䜓的に䜕をしおいたか塟なし四谷倧塚進孊くらぶ垂販問題集再床リンクを貌りなおし加筆したした - Smile 䞭孊受隓

Â