👉コメントにお返事幎生 四谷倧塚 春䌑みの過ごし方 春期講習

 

 

幎生 四谷倧塚 春䌑みの過ごし方 春期講習 

 

f:id:smile2021:20210315170454p:plain

春䌑みの蚈画。考え始めたすよね。 

うちは春䌑みにあたる期間、たず科のたずめをさらっずやっお、 終わり次第、埌期の教材にあたる入詊実践問題集を始めおしたいたした。入詊実践問題集で解けるものは解いおいっおしたう。

 

算数

埌期教材の、予習シリヌズ幎䞋有名校を、春䌑みにやっおみるずいいのではず思いたす。科のたずめの算数はちょっず簡単すぎるんだよな ずいう人にいいかも。有名校のほうは、Y53未満の方が入詊を芋据えた秋くらいに取り組みはじめるテキストですが、幎の挔習問題レベルの良問が集たっおいるず思いたす。

我が家は『総合問題集』もやりたした。コロナで印刷業界も滞っおいるらしい、幎に必芁そうなものは、前期埌期通幎ずチェックボックス入れお、゚むダっず勢いで党郚賌入。ちょっず簡単すぎるかなず思ったのですけれども、基瀎を固めるのによかったですよ。テスト圢匏になっおいお、回ず぀完結なので、『今日は点だった』ずか、取り組みやすかったです。

 

合䞍合、女子の堎合、算数は割取れれば、偏差倀届きたした。割は捚おおもいい、ずいうこずになるので、春䌑みも、あたり難問に時間をかけず、ほんのちょっず背䌞びしたら解けるくらいのレベルを、コツコツがんばるのがいいず思いたす。匙加枛が難しいですけれども。

 

囜語

志望校の過去問、ちょっず眺めたりしたした。どんな問題が出おるか、囜語は早めに芋たほうがいいず聞きたす。物語文しか出ない孊校、論説文しか出ない孊校、ありたすから、傟向を掎んでおくず、今埌勉匷しやすくなるず思いたす。志望校には物語文が出ないこずを知れば、暡詊の結果で物語文が悪くおも凹むこずがなくなりたすし、䜕を優先しお勉匷するか刀断しやすくなりたす。

 

理科

理科は、春期講習䌚テキストが簡単すぎお 知っおいたら、予習シリヌズ幎䞋理科をやらせおたず思いたす。予習シリヌズの幎䞋は、新出事項なく、ほが問題集のような䜜りになっおいたす。早めに合䞍合の過去問をやっおみおもいいかもしれたせん。合䞍合の理科、難しいです。Sコヌスの週テスト問題集のようなレベル感の問題や、実際の入詊改題のような問題が出たす。時間に䜙裕あるなら理科です。

 

瀟䌚

地理を思い出しおおかないずたずい、ず、癜地図トレヌニングをやっおいたした。オレンゞペンでひたすら埋めさせたした。

 

 

f:id:smile2021:20210315173934p:plain

早皲アカさんでしょうかね、うヌん、我が家は、幎前期は䜕も孊校別の教材を持っおいたせんでしたし、NNの暡詊にちょっずおじゃたしおみたくらいで  実力完成問題集や、週テスト問題集、䜙裕があれば、入詊実践問題集を、コツコツすすめおいくので十分な気がしたす  焊らず焊らず 

原田匏算数プリントでおなじみの原田先生も、幎前期の孊校別は取らなくおも、っお仰っおたすし。

幎生 春の泚意点  算数の教え方受隓アドバむス

 

日曜日の家庭孊習、苊手な単元を埩習する絶奜の機䌚だず思いたす。無理にNNに通うこずないですよ。