👉囜語合䞍合で偏差倀の秘蚣

 

 

囜語は埗意でした。合䞍合偏差倀です。

f:id:smile2021:20210207145654p:plain


受隓勉匷を始めたのが、新幎から。

スタヌトが出遅れたしたが、なんずかなったのは、囜語が安定しおいお垞にカバヌしおくれたから。

 

埗意、ずはいえ、継続的に挔習をしないず、呚りが頑匵るので、じりじり䞋がっおしたう... ず幎埌期に感じたした。

幎前期・埌期、幎前期、倏期講習テキストたでは、予習シリヌズは、読みものずしお䜿いたした。解いおはいたせん。

 

予習シリヌズ䜿っおいたせん...過去問に特化しおいったので... 私自身、倧孊時代の幎間、孊習塟で囜語ず英語を教えおいたので、倚少のノりハりがあり、倏期講習テキストず、秋以降の過去問挔習は、フルで䌎走したした。私、䜕幎分の過去問やっただろう

 

アドバむスその・テクニックを身に぀ける

読解のテクニックを身に぀けおいないたた、いくら挔習しおも䌞びない。読み方が身に぀いおないのに、むやみに読曞量を増やしおも点に結び぀かない。䜿甚しおいた、読解テクニックに特化した参考曞はこちら👇

〈䞭孊入詊〉囜語の読解は「答え探しの技」で勝぀
囜語を味方の教科にしお受隓を制芇しよう [ 早瀬埋子 ]

 早瀬先生のメ゜ッド。
嚘に蚀わせるず、こんなこず圓たり前だし、すでにやっおるし、ずいう内容だったようですが...
ごくごく圓たり前なこずが倧事。こんなこず圓たり前ず思えおいたから、ノヌ勉でも囜語の成瞟が良かったのかもしれたせん。
蚘述に぀いおのテクニックもペヌゞにありたすので、ぜひ。

 

 

珟代文の勉匷法をはじめからおいねいに

倧孊受隓 東進ブックス [ 出口汪 ]

嚘に最も響いたのはこれそう、あの出口先生です。
私自身、倧孊受隓のずきにお䞖話になりたした。出口の実況䞭継、党巻持っおたした。
すべおマンガなので読みやすいです。
倧孊受隓をする高校生向けに曞かれたマンガですが、小孊生でもサクっず読めるず思いたす。
囜語で点数取るためにはどうすればいいのかがバシっずたずたっおいたす。

 

青い鳥文庫版 黒魔女さんの小説教宀 チョコずいっしょに䜜家修行
講談瀟青い鳥文庫 [ 石厎 掋叞 ]

こちらは、有名な児童文孊䜜家、石厎掋叞先生が、「物語文ずはどのようにしお曞かれおいるのか」をわかりやすく説明しおくださっおいるもの。倧人向けの小説の曞き方指南曞はあたたあれど、子ども向けっお...ない。

よく䞻人公のしぐさや、情景から、心情の倉化を読み取れず蚀いたすよね、あのりラが曞かれおいたす。物語文が苊手な方、ぜひご䞀読あれ。おすすめです。

 

䞊蚘冊をたびたび読み、コツを぀かみながら、挔習を重ねおいけば、埗点が䌞びおいくのではず思いたす。

 

 

アドバむスその・知識を入れる芁玄の緎習

 

囜語は、䞀般垞識が身に぀いおいるず解きやすい、

頻出テヌマに぀いおの知識があるず読みやすい、ず思いたせんか

我が家では、の、『芖点・論点』を録画しお、おや぀の時間に芋せ、芁玄を曞かせたり、芁玄たで曞けなくおも、キヌワヌドをメモする、口頭で芁点を話しおもらう、などしおいたした。月・火・氎の攟送、回分なので、子どもの負担も軜い。

分で話さないずいけないうえ撮り盎しなしみたいで解説員の方々よく噛む

ぶっちゃけ新聞読たせる時間なんおなかったので、時事もここから孊んでいたした。

www.nhk.jp


ここ盎近のテヌマを芋おみおください。
うヌん、これは論説文に出そう瀟䌚の時事問題にも出そうず思いたせんか。


「脱炭玠瀟䌚ぞの課題」

「倚様性ず利他」
「蟲業の珟堎は可胜性の山」
「色で生呜を぀なぐ」
「パヌム油から考えるSDGs」
「AIの掻甚ず未来」
「“富岳”で拓(ひら)く未来」
「写真に求められる“哲孊”」


ずヌっず机に向かっおいるのも疲れおしたうので、うたく、資料映像などを掻甚し぀぀、勉匷しおいたした。

 

アドバむスその・語圙力を぀ける

こちらの蚘事をご芧ください。

 

Â