👉国語(合不合で偏差値67~71の秘訣)

f:id:smile2021:20200514181743p:plain

娘はかなり国語が得意です。

合不合で、偏差値67~71。

f:id:smile2021:20210207145654p:plain


受験勉強を始めたのが、新5年から。

スタートが出遅れましたが、なんとかなったのは、国語が安定していて常にカバーしてくれたから。

 

得意、とはいえ、継続的に演習をしないと、周りが頑張るので、じりじり下がってしまう... と5年後期に感じました。

5年前期・後期、6年前期、夏期講習テキストまでは、予習シリーズを使いました。6年後期は予習シリーズ使っていません...過去問に特化していったので...

私自身、大学時代の4年間、学習塾で国語と英語を教えていたので、多少のノウハウがあり、夏期講習テキストと、秋以降の過去問演習は、フルで伴走しました。私、何年分の過去問やっただろう???

以下のカテゴリーも参考になさってください。

 

アドバイスその1・テクニックを身につける

読解のテクニックを身につけていないまま、いくら演習しても伸びない。読み方が身についてないのに、むやみに読書量増やしても点数は増えない。
予習シリーズと併用していた、読解テクニックに特化した参考書はこちら👇

〈中学入試〉国語の読解は「答え探しの技」で勝つ!
国語を味方の教科にして受験を制覇しよう! [ 早瀬律子 ]

 早瀬先生のメソッド。
こちら、6年生の春に、「いい」という噂を聞き、買いました。
娘に言わせると、そんなこと当たり前だし、すでにやってるし、という内容だったようですが...
この、ごくごく当たり前なことが大事だと思うよぉ...そんなこと当たり前と思えていたから、ノー勉でも国語の成績が良かったのかもしれません。
記述についてのテクニックも134ページにありますので、ぜひ。

 

現代文の勉強法をはじめからていねいに

大学受験 (東進ブックス) [ 出口汪 ]

娘に最も響いたのはこれ!そう、あの出口先生です。
私自身、大学受験のときにお世話になりました。出口の実況中継、全巻持ってました。
すべてマンガなので読みやすいです。
大学受験をする高校生向けに書かれたマンガですが、小学生でもサクっと読めると思います。
国語で点数取るためにはどうすればいいのかがバシっとまとまっています。

 

青い鳥文庫版 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行!
(講談社青い鳥文庫) [ 石崎 洋司 ]

こちらは、有名な児童文学作家、石崎洋司先生が、「物語文とはどのようにして書かれているのか」をわかりやすく説明してくださっているもの。大人向けの小説の書き方指南書はあまたあれど、子ども向けって...ない。

よく主人公のしぐさや、情景から、心情の変化を読み取れと言いますよね、あのウラが書かれています。物語文が苦手な方、ぜひご一読あれ。おすすめです。

 

上記3冊をたびたび読み、コツをつかみながら、演習を重ねていけば、得点が伸びていくのではと思います。

 

 

アドバイスその2・知識を入れる&要約の練習

 

国語は、一般常識が身についていると解きやすい、

頻出テーマについての知識があると読みやすい、と思いませんか?

我が家では、NHKの、『視点・論点』を録画して、おやつの時間に見せ、要約を書かせたり、要約まで書けなくても、キーワードをメモする、口頭で要点を話してもらう、などしていました。月・火・水の放送、1回10分なので、子どもの負担も軽い。

(10分で話さないといけないうえ撮り直しなしみたいで解説員の方々よく噛むw)

ぶっちゃけ新聞読ませる時間なんてなかったので、時事もここから学んでいました。

www.nhk.jp


ここ直近のテーマを見てみてください。
うーん、これは論説文に出そう!社会の時事問題にも出そう!と思いませんか。


「脱炭素社会への課題」
「多様性と利他」
「安全保障環境と核兵器廃絶への取り組み」
「農業の現場は可能性の山」
「色で生命をつなぐ」
「パーム油から考えるSDGs」
「AIの活用と未来」
「“富岳”で拓(ひら)く未来」
「写真に求められる“哲学”」


ずーっと机に向かっているのも疲れてしまうので、うまく、資料映像などを活用しつつ、勉強していました。

 

アドバイスその3・語彙力をつける

これはこちらの記事をご覧ください。

smile2021.hatenablog.com

 

コメント欄を開放しています。

『全てのコメントを非承認』と設定させていただいておりますが、全て読んでから削除しています。

ご質問やブログに取り上げてほしい内容がありましたらコメントをお寄せください。