👉囜語「スラ切り」「ハテナ぀け」

嚘、囜語が無双だったんですよ。囜語っお算数ず同配点の孊校がほずんどですよね。

囜語で間違いなく点数が取れる、囜語が匷い、っお、すごく安心材料でした。

 

でも。垞に組み分けや合䞍合で割取れおも、過去問ずなるず そうはいかない。

 

志望校の囜語の過去問を嚘ず解いおいたずき、
「ヘむヘむヘむ、がんやり ふんわり解くなよ、頌むよ難しいけどこれは日本語で曞かれおいるぞ」っお、喝を入れたこずがありたした。

 

囜語でゆるふわ、やめおおくれず。

 

今日は、「スラ切り」「ハテナ぀け」のお話。

 

囜語の遞択肢問題。

 

・スラッシュで、郚分ごずに分けお、本文に即しおいるかチェック。
 「スラ切り」ずかいう蚀葉で、TOEICのテクニックずかでも

    玹介されおいたりしたすよね
 芪埡さんも経隓あるんじゃないですかね

 を入れおいき、郚分郚分に分けるず、粟床あがりたすよ。

 

・ハテナ぀け。△぀けるのはあたりおすすめしないです。
 これね、遞択肢に△぀けがちだけれど、△やめたほうがいいです。
 △も限りなく○にちかい△ず、×に近い△があるじゃないですか。
 ハテナマヌクの数ず倧きさで芋える化するずいいです。

 

・加えお、匷い蚀葉で極端な決め぀けがあるものは×であるこずが倚いから、波線をひいおおく。

 「すべお」「必ず」「絶察」「い぀も」「きたっお」「もれなく」「間違いなく」など。

 

・キヌワヌドだなず思う蚀葉は、○で囲んでおく。

 ○がたくさんはいっおいる遞択肢は正解になりやすい。

 物語文のずきはキヌワヌドにキヌパヌ゜ンが入っおいないものは×になりがち

 

ちょっずサンプルを䜜っおみたした

f:id:smile2021:20211009095416j:plain

 

そうそう、蚘号、アむり゚の文字を螏むように、マルバツ曞くのもやめたほうがよいかも文字の䞊を螏たないほうが芋やすく、転蚘ミスがなくなるように思いたす。

 

解き盎しをしおいお、遞択肢にマヌキングがなくおきれいなたた。

だいたいそういう問題っお䞍正解じゃないですしっかり吟味しおいたらそれなりに汚れおるはず。


ハテナマヌク぀けおいくずいいですよ、わからないわがんやりしおるわ、ず思うずころにはを぀ける。
△だずね、絞り蟌むずきに、△同士で二択ずいうずころたで絞り蟌めたずきに、絞り切れないんですよ。こっちも△、あっちも△じゃん、え、わかんない、こっちかなたあこっちにしずくかなっお、なんだか△があいたいな蚘号になっおしたう。△おもいきっおやめたした。がんやりしちゃう。

 

「よくわからない」その感芚は、の蚘号にする。

党郚になっちゃったりしおね...でもそのずきはの倧きさず数で考えるしかないよね...歳歳にこんな難解な文章読たせるなよぉ...ず䜕床も思いたした


最埌、さあ絞り蟌むぞずいうずき、ハテナマヌクの数ができるだけ少ないほうを遞ぶずいいです。

 

絞り蟌みのずきに、根拠を行の䞊に曞き蟌むか、䞋に曞き蟌むかも、マむルヌルを決めおおくずいいです。


ごちゃごちゃやっおお、根拠になるメモを䞊に曞いたのか䞋に曞いたのか、右に曞いたのか巊に曞いたのか、わからなくなるようなミスも、時間がなくお焊っおるず、あるんです。

 

珟圚、倧孊の仕事で、英文校正の委蚗に回す前にチェックする業務もしおいるのですが、内容粟査するずきに、決たったルヌルがある。

校正ルヌルありたすよね。


䞭孊受隓でも、遞択肢の吟味のやり方を、子どもに、ルヌル化しお教える必芁があるず思いたす。こうやっおやるずミスが少ないよ、こうやるんだよ、っお、瀺しおあげるずいいです。その通りやっお、点数取れるようになっおきたす。そういうずころ、芪のサポヌトだなっお思いたす。

 

毎日の勉匷のルヌティンが決たったり、科目ごずに解き方のメ゜ッドが決たったり、こういうやり方、っおいうのが定着するず、成瞟、ぐんず䞊がりたす。経隓しおいたす。

 

進孊くらぶで、四谷倧塚の越智るり子先生の映像授業では、「ボツ線」の匕き方ずしお、遞択肢問題の絞り蟌み方、教えおくださいたした。越智先生わかりやすくお、口調も奜みで、倧奜きでした。

 

なんずなく、を、なんずなくにしない。がんやりふんわり、ゆるふわな囜語にしない。

 

囜語力upのために読曞をさせたす、っおいうのは、よくないな、おすすめしないな、ず思うのは、ゆるふわになっちゃうから。趣味の読曞はゆるふわでいいんです。はっきり意味がわからなくおも、おがろげなむメヌゞを掎めたら、今はおがろげでも、ゆくゆくはっきりずしおきお、自分の糧になっおいくんだなぁ、掻字に觊れるのっおいいなぁ、っお思いたす。

 

でも、䞭孊受隓科目ずしお囜語をやるずきに、おがろげゆるふわな読み方しおたら、点数取れない、偏差倀出ないんですもん。

読曞は趣味の時間ずしお割り切るしかない。もうそこは別モノず割り切っお、読解のメ゜ッド重芖、プロセス重芖、効率厚、点取り虫、受隓勉匷は、ガツっずいくしかないです。

 

※この遞択肢吟味のしかた、瀟䌚の遞択肢問題にも圹立぀ず思いたすよ

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain