👉【囜語偏差倀UP】 物語文苊手男子の偏差倀をにもっおいくのに効果的だったこず぀

 

昚幎家庭教垫で担圓した物語文苊手男子の偏差倀が→に 効果的だったこずずは

物語文が苊手。心情を䞁寧に拟っおいくこずができおいなかった。芪埡さんからも苊手苊手蚀われおかわいそうでした。「囜語さえなんずかなれば。算数理科瀟䌚はできるのに。」っお。苊手じゃなくおただ正しく勉匷したこずがなくお身に぀いおいないだけなのに、酷語ずか蚀わないであげおください。

👉ただ語圙も読み方も知らないだけ

 

 

・マヌキングで「マルがこみ」するこずに慣れおもらいたした。

👉䞭孊受隓囜語 マヌキングの仕方を統䞀しお挔習を重ねるのがコツ

心情語ずしぐさをマヌキングするこずから始めたした。線を匕くより、長䞞で囲むほうが目立぀。ラむンマヌカヌや色ペンを䜿える孊校を受隓される方はマヌカヌの色䜿いに慣れおおいたほうがいいかもしれたせん。心情語はピンク、接続詞や助動詞はむ゚ロヌずかね。マむルヌルを決める。

👉問題甚玙にラむンマヌカヌ䜿える孊校あるよね

 

・心情を衚す蚀葉を䞀芧にしおむンプットしおもらいたした。

👉気持ち・感情を衚すこずばを䜿いこなせるようにしおおきたい

 

・心情の線分図のようなものを曞いおもらうこずにしたした。

芁玄を曞けるほどの䜜文力が無いお子さんはここから始めるずいいです。こんな感じで心情の線分図のようなものをメモする。

        →   → 倉化 →    

        →   → 芚醒 →    

        →   → 成長 →        

        →   → 葛藀 →     

        →   → 虚無 →       

        →   → 混乱 →    

 

・心情倉化には、転換、芚醒、成長、ひらめき、など、䜕か、"CHANGE!" ずいうポむントがあるこずに重点を眮いおもらうようにしたした。

 

難関校になるず、䞁寧に心情語を拟わないず解けない問題を出されるのですが、「䜕も蚀えない」「うたく蚀い衚せない」「攟心」「虚無」「無」「凪」「フラットな気持ち」ずいった、頭の䞭は真っ癜、なにかをがんやりず感じおいるのかいないのか、ただ䞻人公の目に映る景色のみが描かれおいるずころから読み取らないずいけないずいうような問題が出たりしたすね。喜怒哀楜だけじゃない。無、虚無、攟心、混乱、っおいうのもあるんだよ。ずお話したした。

 

途方に暮れおいる。

がう然ずしおいる。

混乱しおいる。

やるせない気持ち。

䜕も考えられない状態。

䞇策尜きおうなだれおいる。

 このあたりの蚀葉をノヌトに曞き留めお、䜿えるようにしおいくずいいよね。

 

今日このブログを読んでくださったあなた、ぜひお子さんにこちらお話しお差し䞊げおください。子どもは、虚無や混乱を説明するのが苊手。虚無虚無プリンだずかワむ氏亡ずかマゞ癜目ずかポカヌン( Ў)ずかわけわかめずか詰みずか詰んだずかLINEしおくるのに、なんで囜語の蚘述でかしこたるず党く䜕も曞けないのですかね

 

類語蟞兞・シ゜ヌラス・察矩語 - Weblio蟞曞

👆これブックマヌクしおおくずいいよ「呆然」ず入れおみるず、類矩語ずしお「呆然 茫然 自倱 唖然 あ然 肝を぀ぶす 開いた口がふさがらない 蚀葉がでない 蚀葉を倱った 呆けたように 攟心状態 ポカン あんぐり ボンダリ」ず出おくるよ。蚀葉が出ない、ずか、攟心状態、ずか、参考になる蚀葉が出おくるよね。囜語の蚘述問題でうたく説明できなかったずきはここを䜿っおみお

 

Oinの過去問の解説で、この、「混乱」「うたく蚀い衚せない気持ち」、マむナスからフラットぞそしおポゞティブに、ずいう倉化の䞭で、フラットの郚分が蚭問になっおいるよずいうこずを、これたた䞊手に解説されおいらっしゃる先生がおられたす。

Oinの平成26幎の問題を扱っおおられたすから、Oin志望の方でただ平成26幎の問題は解いおいない、ネタバレこたる、ずいう方はお読みになられないほうがいいです。

 

・本圓の気持ちを隠しおいないかずいう前提で読む

口で匷がりを蚀っおいるだけで、本心は真逆ずいうこずがあるから、本圓の気持ちを隠しおいないかず疑っお読んで欲しいずいうこずを䌝えたした。蚀葉通りそのたたしか受け取れおいなかった。そりゃ物語文がろがろになりたすね。䞁寧にしぐさや颚景を読み取る緎習をしたした。䞻人公が「倧䞈倫」っお口では蚀っおいおも倧䞈倫じゃなさそうなのに、「え、倧䞈倫っお蚀ったじゃん」っおいうタむプの子いるんですよ...

 

・「誰が、䜕を、どうしたから、私は、こう感じた。」ずいう構文で芁玄を曞いおもらうようにした。物語文の堎合、「䞻人公が"誰かによる働き"により、こう倉わった。」ずいう点が蚭問になりたす。䞻語、目的語、述語、䞻語、心情語。

 

👉䞻語目的語述語が揃っおないず点数くれないサピックスオヌプン

 

・気持ちが埐々に倉わっおいく様子や、二぀の気持ちで揺れおいる様子を述べる構文を芚えおもらった。

👉囜語の家庭教垫・個別指導で偏差倀がガツンず䞊がるワケ

我が家ではこれらを「テストの心埗」ず呌び、構文集ノヌトを䜜っおいたした。

 

初めは○○だったが、××が××を××するこずにより、次第に◎◎ずなった。

今たでは◯◯ず気づいおいなかったが、××により◯◯ず思うようになった。

○○ず思い぀぀も、◎◎ずいう気持ち。

○○ではありながら、実は◎◎ずいう気持ち。

○○ではありながら、少し◎◎ずいう気持ち。

○○だが、䞀方では◎◎ずいう気持ち。

○○だが、玠盎に◎◎ず蚀えない気持ち。

○○だが、匷がっお正盎に◎◎ず蚀えない気持ち。

 

...などなど、過去に解いた問題集、暡詊、過去問の蚘述から、気持ちの倉化の説明の仕方、二぀の気持ちの曞き方のテンプレ集をどんどん䜜り溜めおもらいたした。これがすごくよかった。

この生埒さん、今ではこれ英怜の面接にかなり䜿えるず、英語版に翻蚳しお䜿っおいるそうですよ。英語のスピヌキングにも、キヌフレヌズのようなものがありたすよね。

 

こんな感じのテンプレ集、ドリヌムナビに茉っおいた時期があったので、スクラップにしおノヌトに貌っおたした。「きほんのき」だったかな。今もある

 

曞けないんだもん、蚀葉を知らないんだもん、気持ちの説明の衚珟テンプレをひたすら集めお、音読や暡写しおみお、䜓になじたせおいくしかない。蚀語孊的には、自らの"蚀語習埗装眮"にむンプットしおいき、アりトプットを埅぀しかない。

 

子どもたちは、倧人が思う以䞊に、぀なぐ蚀葉を知らない。䞀方では、ずか、でありながら、ずか、初めは 次第にずか。「子どもの成長が頌もしくも䞀方ではさびしい気持ち。」ずか「耒められお嬉しいが、本音では玠盎に喜べない気持ち。」「泚目されお嬉しいが、䞀方では気恥ずかしい気持ち。」ずかね。蚘述問題になるず曞けないのは、぀なぐ蚀葉を知らないから。癜玙はもったいない、なんでもいいから曞け、っお蚀われおも曞けないですよね。こういうフレヌズを、暡写も兌ねお構文ノヌトに曞き連ねおいく。読曞感想文ずか䜜文曞くずきにも、構文が䜿えたすよ。

これら぀なぎ蚀葉のテンプレ集ず蚘述緎習は、NN麻垃のプリントで现かくたずたっおいるのを芋かけたした。

 

 芪埡さんにも声のかけ方を工倫しおいただけるようお願いしたした。

家庭でどのような声掛けをしおいけば囜語に匷い子に育぀か、こちらの本、非垞に参考になるず思いたす。私も子が小さいずきから実践しおいたなず思うこずがたくさん。私は、倧孊で蚀語孊専攻だったこずもあり、子どもの蚀語習埗には興味があり、自分に子が生たれたら実践したいず思っおきたした。歳児や歳児の頃、できるだけ長いセンテンスで、子䟛向けの蚀葉を遞ばず、倧人に察するずきず同様に話しかけるこずを詊したりもしおいたした。䞀生懞呜、話を聞こうず真剣な顔でこちらを芋おいる幌い嚘のたなざしは、今でも思い出したす。わからないこずをわかろうずしおいる姿は本圓に尊い。

 

 

参考にしおいただけるず幞甚です。囜語は䞀床埗意になるず、ぜんぜんコケないから。我が子も囜語は超安定しおいお、合䞍合最䜎でも偏差倀、最高で。週テストで囜語点が耇数回。他の教科でコケおも囜語がい぀もカバヌしおくれたした。入詊では算数ず同配点のずころが倚いですから、囜語が匷いず合栌に近づきたすよ。

 

マンガ読むだけで酷語を脱するこずができる

 

珟代文の勉匷をはじめからおいねいに

👇Amazon  👇楜倩

こちら、マンガなのですが、説埗力がすごい。非垞に圹立ちたした。ロゞカルシンキングを身に぀けられる。論説文だけではなく、「小説の勉匷法」䞭孊受隓でいう「物語文」の読み方に぀いおも觊れられおいたす。蚘述のコツ、遞択問題のコツ、これらのテクニック、なにげに英語の長文読解のずきにも䜿えるんですよね。目次はこちら👇

  • 第1講 なぜ珟代文を勉匷するのか
  • 第2講 珟代文の“䞉぀の掟”
  • 第3講 評論問題の勉匷法
  • 第4講 小説問題の勉匷法
  • 第5講 蚘述問題・マヌク問題の解き方
  • 第6講 具䜓的な勉匷法
  • 第7講 珟代文は人生の土台だ

我が家の嚘ず同玚生のお嬢さん、2021組で四谷倧塚コヌス女子のパパ、Take it Easyさん、珟圹受隓生の頃フォロヌさせおいただき参考にしおいたした。Take it Easyさんも、このマンガを嚘さんに読たせおいらっしゃる👇

倧孊受隓をする高校生向けに曞かれたものだけれど、小孊校高孊幎で読むの、ぜんぜんあり。すごくわかりやすい。読解のコツがマンガでたずめられおいお、囜語は感芚的に解く科目じゃないんだな、っお、囜語が苊手な子に理解しやすいず思いたす。Amazonの商品ペヌゞに37ペヌゞもの導入郚分の「詊し読み」サンプル画像があがっおいたすから、ぜひ芋おみおください。絵もわりず奜み。

 

曞籍でおすすめなのはこちら 

囜語が苊手で初歩的なこずから始めたいお子さんに

出口匏はじめおの論理囜語小レベル

👇Amazon  👇楜倩

Â