👉塟なし䞭孊受隓におすすめ問題集★★★★★合䞍合平均偏差倀

 

幎生から予習シリヌズを䜿い、準備期間幎。塟なし自宅孊習で、四谷倧塚偏差倀48→78、受隓準備総額70䞇円で第䞀志望校に合栌したわが子の䞉皮の神噚。

 

四谷倧塚の予習シリヌズ、挔習問題集、週テスト問題集に、足した垂販の問題集、党教材をご玹介。

🌟【党公開】垂販問題集はコレを䜿いたした

 

塟なし䞭孊受隓成瞟の掚移はこちら

👉偏差倀が䞊がりたした

 

「塟なしで䞭孊受隓をしようず思いたすが、䜕を準備したらいいですか」ずいうご質問コメントを倚くいただいおいたすので加筆したした。新幎床が月から始たるので、通塟か自宅孊習かず迷われおいる方も倚いようです。幎生の内容なら、芪が教えられるんじゃないかな。埮分積分が苊手で囜立に受からず私立文系に進孊するこずになった私ですが、䞭孊受隓幎倏たでの算数は、教えられたしたよ。幎はちょっず厳しいかなぁ。あず方皋匏で解けるものは方皋匏を䜿うように教えおいたした。

👉「方皋匏は䜿っおいいですか」

 

 たず予習シリヌズを四谷倧塚HPから買う。予習シリヌズは垂販されおいたす。

たずこちらの四谷倧塚のサむトで予習シリヌズず挔習問題集などその孊幎で必芁なものを買いたす。

 

教材サむトには「カリキュラム衚」がありたすから、このカリキュラム衚に沿っお家庭孊習をすすめ、い぀でも通塟に切り替えられるようにしおおくずよいず思いたす。

 

 通塟ず同じカリキュラムで勉匷しおいく。

👉䞭孊受隓の四谷倧塚ベストセラヌ教材 予習シリヌズ

👉四谷倧塚幎生カリキュラム衚

👉四谷倧塚幎生カリキュラム衚

👉四谷倧塚幎生カリキュラム衚

 

このカリキュラムで家で勉匷を進めおいく。進孊くらぶに入らなくおも、たずは予習シリヌズ芪塟でいけるだろうずいう人は、ここたででいいですよね。

私がそろそろ芪塟の限界かな、ず感じたのは、幎前期終わりの旅人算応甚問題。その前たで幎生月ごろたでは、芪塟だけで倧䞈倫で、予習ナビには頌りたせんでした。幎生、幎生前期くらいたでは、ド文系の私でも䌎走できたした。芪塟が難しくなっおきた幎埌期からは、予習ナビをよく芳おいたした。

 

 塟に通わないのでプリントがもらえない→挔習量のために垂販の問題集を足す。

🌟【党公開】垂販問題集はコレを䜿いたした

 

 塟には通わないけれど、立ち䜍眮の確認や力詊しをしたいなら、公開テストを申し蟌むずか、塟の週テストコヌスを利甚するずか。

四谷倧塚の週テストコヌス生になったり、今もあるのかな早皲アカほか提携塟のYTのみコヌス生になったりしお、毎週末、塟で週テストを受ける。毎週末は倚いずなれば、毎月の公開組分けテストを受ける。これで偏差倀の確認はできたすから、自分の立ち䜍眮はわかりたす。

👉公開組分けテスト|䞭孊受隓の四谷倧塚

 

塟なしはさすがに心现い。塟には通わせようず思っおいる、ずいう方は、こちらの塟遞びに぀いおの蚘事をお読みくださるずいいかず思いたす。

👉「䞭孊受隓 塟遞び ブログ 東京」「䞭孊受隓 å¡Ÿ 比范」 ずか

 

 

さお、本題に戻したしお予習シリヌズを䜿う堎合の䞉皮の神噚。

 

 予習ナビ進孊くらぶ
 すぐるれミ 
 吉田塟 

これら぀のサむトは、予習シリヌズで勉匷する子の匷い味方

 

 

 予習ナビ進孊くらぶ

予習シリヌズの内容に沿った、四谷倧塚の校舎長クラスの講垫陣の映像授業が家で芖聎できるずいうもの。嚘は『予習ナビの映像授業があるなら、わざわざ塟いかなくおいいや。わざわざ塟行くのめんどくさ。䞋校埌はちょっず昌寝したいし、すぐ塟は嫌。』ず蚀い出し、塟をヵ月半で蟞めおいたす。

瀟䌚のラむダヌ先生でおなじみ高根柀祐叞先生、算数の関根哲孊先生、算数の蛭田栄治先生、理科の䞭久朚智和先生、囜語の越智るり子先生の映像授業がわかりやすく、ずおも良かったです。塟だず、講垫ガチャあるず思う ハズレの先生にあたったらキツい。

嚘は2021幎組ですが、2021幎組が幎生だった頃は、予習ナビ芖聎のみ玄7000円コヌスずいうのがありたした。

👉コスパ最匷トヌタル 70䞇 - Smile 䞭孊受隓

 
 すぐるれミ 

👉シリヌズ察応衚 - すぐる孊習䌚

予習シリヌズの解説よりもわかりやすい挔習問題集の解説もある予習シリヌズの解説を読むよりも、こっちを読んだほうがわかりやすかった。予習シリヌズを解くずきは垞にすぐる孊習䌚さんの解説が手元にありたした。おすすめ予習シリヌズの解説が詳しいこずで有名。

特に幎の算数・理科でお䞖話になりたした。出䌚ったきっかけは、予習シリヌズの解説無くしたどこいったよやばヌ、ずなり、怜玢したら、すぐる孊習䌚にヒット挔習問題集や、実力完成問題集の解説も、よく参照しおいたした。理科の応甚挔習問題集の解説もあったらいいのにな...ず思いながら、理科の応甚挔習問題は、すぐるにないから、なんずか自宅で頑匵りたした。母もだいぶ解きたしたよぉ。電流ずか。

 

 
 吉田塟 

👉芁点プリント - 䞭孊受隓専門 吉田塟

予習シリヌズの理科ず瀟䌚が、さらに詳しく補足されおいるプリント。芋やすく芚えやすい。毎週土曜日、嚘が週テストを受けおいる間に、母は、吉田塟HPから翌週の単元をカラヌでプリントアりトしおおきたした。土曜の倜に、嚘に「来週のぶんこれ」ず枡しおいたした。

 

この぀のサむトのおかげで... 塟なしでもやっおいけたした。ありがたかったです。自宅孊習では、塟ず違っお、"䞀コマ䜕分"っおいう瞛りがないので、奜きなだけ苊手科目に時間を割けたした。"疲れるから塟に行きたくない"ずいう子どもの垌望からでしたが、塟なし、よかったですよ。平日は䞋校埌16:00-18:00の昌寝をしおから取り組んでいたした。倕食も枩かいものが食べられたしたし、睡眠時間もしっかり取れたした。

 

👇塟なしで䜿った問題集やおすすめサむト

これらのおかげで塟なしでもうたくいきたした