Smile 中学受験

塾なし中学受験ブログ

👉塾なし中学受験 ブログ

このところ、「塾なし中学受験 ブログ」というキーワードでこちらにたどり着いてくださっている方が多くなっています。

 

新4年生となるにあたり、塾を探そうか?それとも塾なしでやってみようか?とお考えになられている方がいらっしゃるのかもしれませんね。

 

我が家は、新5年生となる2月から受験勉強を始め、2年間塾なしで勉強をしてきました。「四谷大塚進学くらぶ」を使い、四谷大塚や早稲田アカデミーに通う方と同じカリキュラムで勉強をすすめ、週末には週テストを提携塾で受験(5年)したり、自宅受験(6年)したり、大きな模試である組分けテストや合不合判定テストは会場受験としたり、立ち位置の確認はしっかり行いました。


塾なしだと、出願の際に、「お通いの塾」をプルダウンで選択するとき「なし」と選ぶときに、塾の市区町村名→塾名と選ばず、「なし」ですから、入力が速かったです。笑

 

学校から帰宅したら疲れてるからまず昼寝したい、夜遅くに家の外にいるのがいやだ、このテキストを家で完璧にすれば塾行かなくてもいいのよね?という子の強い希望から塾なしになりましたが、費用がとてもお安く済んだことは有難かったですね。浮いたお金は大学院進学などにまわしたいと思います。