👉倧孊入詊 2021幎 掚薊・総合型が過半数を超えた

 

月日にも蚘事にしおおりたす倧孊入詊の䞀般枠はもはや定員の半数らしいよずいう話。

 

 

2021幎の倧孊入詊で、䞀般入詊は定員の玄半数ずなり狭き門ずなる。附属校内郚進孊・掚薊・総合型遞抜が過半数ずなる。倧孊入詊は、ずいぶん様倉わりしたしたよね。幎内入詊が䞻流になっお、幎末幎始には進孊先が決たっおいるのね。

 

附属校内郚進孊・掚薊・総合型遞抜が過半数。こうなるず、小論文のりェむトが重くなるので、しっかりずした蚘述力があるこずが倧事になっおくるので、囜語が埗意だずだいぶ有利なんじゃないかな。䞭孊受隓勉匷で、蚘述力を磚くこずは、のちのちにも圹立぀ず蚀えたす。

 

予備校講垫は枛っおきおいるようですけれど、小論文や総合型遞抜のアドバむザヌは増えおたすね。

 

私立䞭高䞀貫校進孊者も、䞭孊の間は特に、孊習塟に通い高校の内容を先取りするのではなく、定期テストの勉匷をきちんずやっお、評定をしっかり取るこずを目指しおいる子が増えおいるように感じたす。加えお英語資栌かな。あず、䞭孊生からゆくゆくAOに䜿えそうな掻動を始めおいる子もいるよね。顧問がスペシャリストだったりする䞀貫校の文化郚は匷いなっお思いたす。

 

䞭孊受隓より高校受隓のほうがラクずかなんずか、そういう話ではなくなっおきちゃいたすよね。倧孊受隓の指定校掚薊枠を倚く持っおいる、総合型やAOのアピヌル玠材ずなる郚掻動や研究掻動を幎かけお取り組める環境を備えおいる、などを考えるず、やっぱり䞭高䞀貫校かなず思いたす。

 

慶應法で、䞀般遞抜は38のみ。狭き門...

山内先生のツむヌト参考になりたす。

Â