👉子どもがやりたがらないこずはやらせない

 

こちらの蚘事、銖がもげるほど頷いお同意しおしたったのが、

 

・子䟛の反応が悪ければすぐやり方を倉える。

・「うちの子には合わない方法だな」ずいうずきには方法を倉える。

・「この方法でうたくいかないのは子䟛が悪い」ず思いがちだが、方法が悪い。

・子䟛が嫌がるずきは䜕か理由がある。たず寄り添っお、子䟛の気持ちを聞くこず。

 


ほんずこれ。

 

数え挙げればキリがないですが 

KKMの蚈算が、私には合わない、でも居残りは嫌、ずいうので、わずかヶ月の通塟でしたが、KKMはほずんど私がやっおたしたし。

 

塟行くより家で映像授業芳るほうが時間の無駄がない、塟やめたい、ずいうので、進孊くらぶにしたしたし。

 

盎前期、朝のルヌティンに、ずある問題集を加えたのですが、嚘が『私はこれやらなくおいいず思う』『いらないず思う』ずいうので倖したしたし。

 

子どもがやりたがらないこずには理由があるんですよね。


䜕しおくれたら助かるこれはどうこれやっおみるずたずねお、抌し付けにならないように気を぀けおいたした。

 

今も、もし自分が䞭孊生だったら もちろん自䞻的に勉匷するけれど、ここは芪が手䌝っおくれたら嬉しいなず思うこずを、さりげなくサポヌトしおたす。いや、さりげなくないな、ばんばん手助けしちゃっおるな盞倉わらずあれこれコピヌ取っおるもんな

 

そういえば受隓生の間は手䌝いもさせなかったな 今は、少しず぀。

ほら定期テストの勉匷手䌝っおやるから家事手䌝え、お互い様だろ、ず、掃陀させたりゎミ捚おさせたり、掗濯物干しおもらっおいたす。

 

䜐藀ママの方針は共感できるずころが倚いです。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain