Smile 中学受験

塾なし中学受験ブログ

👉意外と出るんです「国民の祝日とその意義」

意外と出るんです

「国民の祝日とその意義」

 

 

過去問やっていると意外とみかけるんですよね。意外と出るんです「国民の祝日とその意義」。日付と由来など。

 

サピックスだと、一般常識問題、重箱の隅問題とはせず、640-38というテキストで直前に単元を設け、ぬかりなく確認しています。

 

 

サピックスには伝統行事文化祝祭日テキストがありますが、予習シリーズにはなく、四科のまとめ社会にちょろっとあるだけ。

 

サピックス重大ニュースをお使いになるといいと思います。

 

毎年ほぼ変わっていない、重大ニュースの巻末のほうにある

 

2 最近のノーベル平和賞受賞者

3 日本のノーベル賞受賞者

6 伝統行事と旧暦

7 おもな祭り

8 国民の祝日とその意義

9 地震・津波・噴火 災害の歴史

 

このあたり、予習シリーズでは手薄。補完するのに最適。

 

時事問題は、受験年の11月から取り組むよりも、前年から購入してぱらぱら読み物として見ておくといいと思いますし、上記のページは、早めに目を通しておくべきと思います。巻末にこういう単語カードがついていて、翌年には6割~7割くらい入れ替わるので、前年のものから持っていると、3~4割はインプット済みとなり、ラクです。5年生は組分け社会に時事問題出ますしね。

f:id:smile2021:20220325171701j:plain

 

 

 サピックス重大ニュース 

👇Amazon予約始まりました

 

👇楽天はこちら

2023年中学入試用 サピックス重大ニュース [ サピックス小学部

 

 

2023受験用 

四谷大塚 ニュース最前線2022

👇Amazon予約始まりました

 

👇楽天はこちら